とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

ワンプレートおせち2018と受け継ぎたい母の味

2018年になりましたね。

喪中なので、お正月のお飾りや初詣などはできないけど、何かしらお正月らしいことをしたくてワンプレートおせちを作りました。

f:id:tontont:20180104083247j:image

作った、と言ってもほぼ買ったもの&母からのおすそ分けで構成されています。

おせちの内容は、時計回りに

  • 海老のうま煮
  • アンパンマンかまぼこ
  • 筑前煮
  • 蒸し小豆
  • 伊達巻
  • いくらの醤油漬け
  • けんちん汁

でした。

私が作ったのは、海老のうま煮だけ。なかなかおいしかったです。次は、もっと良い海老で作りたいな。

ちなみに、おせちに対する3歳の娘の反応は……全体的に微妙でした。

始めはいつもと違う盛り付け?雰囲気に喜んでいたのですが、食べ始めるとテンションだだ下がり。食べたのは、いくら、伊達巻、かまぼこ少し、小豆ひと口、けんちん汁少し。こちらも、次は子供が好きそうな味付けを意識する必要がありそうです。私も小さい頃は、おせちってそんなに好きじゃなかったもんなぁ。

さて、デザートは

f:id:tontont:20180104083825j:image

無印良品の紅白ロールケーキ。

常温で日持ちする、という理由で年末に買ったのですが、味は……まあ普通。まあ大事なのは雰囲気ですよね!娘は大喜びで食べたしオッケー!!

 

年末年始は夫の仕事が忙しかったので、大晦日と元旦以外はほぼ私の実家で過ごしました。実家に行くたびに、母が作る和食のおいしさに食べすぎてしまいます。私も引き継ぎたい味がたくさん。

今回は、鰯の酢漬けと数の子豆の作り方を教わったので、こちらにもメモ。

https://www.instagram.com/p/BdUArozg49_/

大好きな母のイワシの酢漬けと数の子豆。のレシピメモ。

・イワシの酢漬け

1.新鮮なイワシを手開きで3枚に下ろす

2.身に塩をふって15分置き、水分を拭き取る

3.ミツカンのかんたん酢に更にお酢を足して漬ける

4.味がしみたら2日間冷凍する(アニキサス対策)

5.わさび醤油でいただきます😋

・数の子豆

1.乾燥大豆を一昼夜水に漬けて戻す

2.たっぷりの水で15-20分茹でる

3.水で冷やして水を切る

4.市販の味付け数の子、豆、麺つゆ、水で煮る。沸騰したら火を止める

5.冷やしていただきます😋

 

さて、2018年は昨年以上に重大な決断と変化の多い1年になりそうです。

ブログの更新頻度も上がりそうな予感。

2018年が、皆様にとって幸多き1年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

アラビア(アベック) プレート 20cm ブルー 2枚セット [並行輸入品]

アラビア(アベック) プレート 20cm ブルー 2枚セット [並行輸入品]

 

和食との相性が良く、使いやすかったので年末に2枚買い足しました。次はひな祭りで活躍しそう!

 

↓去年のお正月