とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】36週3日 今日の献立とお家でプール&BBQ

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

今日の関東は30℃の真夏日。昼には光化学スモッグ警報も出ましたね。先日、私が熱中症になったばかりなので、今日はお家で過ごしました。

午前中は、体力ありあまる4歳児のために今年初のベランダプール。

f:id:tontont:20180609220941j:image

小さいですが屋根付きなので、日差しを気にすることなく遊べます。屋根付きプール、おすすめです。

午前中たっぷり水遊びをしたので、お昼寝するかと思いきや全く寝る気配のない娘。昼過ぎには光化学スモッグ警報が出たので、外で遊ぶ気にもならず。家の中で夫婦で交代で遊び、簡単なクッキングをして、最後はAmazonプライムビデオに頼りました。

夕方は屋上でBBQ。17時過ぎにはすっかり涼しくなっており、最高に気持ちが良かったです。

明日は肌寒い雨の予報。体調を崩さないように気を付けます。

▽ピザBBQの様子はこちらから。この記事の最後にもリンクを貼ってます。

今日の献立

朝ごはん 339kcal

f:id:tontont:20180609222247j:image

  • 食パン、ラタトゥイユ、チーズ
  • オハヨー 1日分の鉄分ヨーグルト
  • サラダほうれん草とバナナのスムージー
  • アイスカフェオレ
  • 娘が残したクロワッサン

娘が残したパンで、カロリーオーバー。

補食 229kcal

f:id:tontont:20180609222454j:image

  • タカナシ カフェラテ
  • ソイジョイクリスピー バナナ

昼ごはん 277kcal

f:id:tontont:20180609222545j:image

  • ラタトゥイユのパスタ
  • ナスのレンジ蒸し

補食 198kcal

f:id:tontont:20180609222642j:image

  • キュウリ、胡麻ドレッシング
  • 食パン

母の畑で取れたキュウリ。とれたておいしい。

晩ごはん

f:id:tontont:20180609222811j:image
f:id:tontont:20180609222817j:image
f:id:tontont:20180609222821j:image

  • BBQでお肉、ミニピザ、焼きパイナップルなど

補食 なし

まとめ

家族と過ごす週末、カロリー制限の難しさをひしひしと感じています。せっかくの家族BBQなのに、私だけ食べないとか寂しすぎますよね。

カロリー計算はできませんでしたが、一応ピザは夫とシェア、お肉なども控えめにしました。今回、ピザ以外の食材は夫が準備してくれました。食材が残ってしまうかな?と思いましたが、夫と娘ががたくさん食べてくれて助かりました!

▽ピザ生地は、パナソニックのホームベーカリーで作りました。ホームベーカリーに材料を入れたら約45分でピザ生地が完成!早くて助かります。残った生地は、冷凍保存しました。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

 

▽5種類作った中で、1番おいしかったピザは?

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。