とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】36週2日 今日の献立とAmazonで赤ちゃん用品のお買い物その2

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

今日はお散歩がてら、ショッピングモールにお買い物に出かけました。家にいると、ついつい食べたくなっちゃうからです。とはいえ、お腹は重たいし腰痛も出てきたし、また熱中症になっても困るので数時間で帰ってきました。

帰宅すると、Amazonから荷物が届いていました!

▽なぜかダンボールがボロボロ 笑

f:id:tontont:20180608191831j:image

中身は、ゼロカロリーゼリーと、赤ちゃん用品です。この前のタイムセール祭りで買い逃したおしりふきを始めとした、赤ちゃんのお尻かぶれ対策グッズです。

▽詳しくはこちら

お尻の話になると、ついつい熱くなってしまいます。情熱を注いで書いたので、興味のある方はぜひ読んでください(*´∀`) この記事の最後にもリンクを貼っています。

今日の献立 1,676kcal

朝ごはん 270kcal

f:id:tontont:20180608192211j:image

  • 自家製ソフト食パン
  • ベビーリーフとバナナのスムージー
  • オハヨー 1日分の鉄分ヨーグルト
  • チャイ

ホームベーカリーの予約機能を使って、朝、焼きたての食パンを食べました。

f:id:tontont:20180608192330j:image

f:id:tontont:20180608192336j:image

柔らかすぎてうまくスライスできなかったので、変な形にカット。焼きたては本当にふわふわ。

でも、やっぱり理想の食パンにはほど遠い気がするのはなぜ……?ニコラス精養道の食パンとまではいかなくても、もうちょいおいしい食パンが焼きたい!

単純に、焼きたてそのままよりもトーストした方が良いのかな?明日はトーストして食べてみます。

補食 259kcal

f:id:tontont:20180608192748j:image

  • アンパンマンカレー、ご飯
  • セブンイレブンのサラダチキンのせサラダ

このアンパンマンのミニパックのカレー、補食にピッタリなんです。1袋33kcal。温めなくてもおいしい。出すだけで食べられるので、助かります。

昼ごはん 293kcal

f:id:tontont:20180608193012j:image

  • サブウェイ ローストチキンサンド
  • ハーブティー

ローストチキンサンドをすごく久しぶりに食べました。ローカロリーなのにとってもおいしい!好き!

補食 305kcal

f:id:tontont:20180608193158j:image

f:id:tontont:20180608193213j:image

  • ローソン カフェインレス アイスカフェラテ
  • SUNAO チョコクランチ
  • ソイジョイ アーモンド&チョコレート

帰りのバスを待つ間におやつ。今は本当に良い商品が、手軽に買えるようになってありがたい限りです。

晩ごはん 302kcal

f:id:tontont:20180608193524j:image

  • 春巻き
  • サラダ
  • 長芋のたらこパスタソース和え
  • ラタトゥイユ
  • ごはん

春巻きを2本食べるつもりでしたが、娘に1本取られました。足りない分は、ラタトゥイユをおかわり。

補食 247kcal

f:id:tontont:20180608193758j:image

f:id:tontont:20180608193803j:image

  • ハマダコンフェクト 骨にカルシウムプラス ウエハース
  • バナナ
  • 牛乳

カロリー計算アプリ「あすけん」の栄養分析によると、私の献立はカルシウムが不足しがち。

今日は出かけたついでに、手軽にカルシウムを補給できるアイテムを買いました。

骨にカルシウム ウエハース 40枚

骨にカルシウム ウエハース 40枚

 

娘のおやつにも良さそう。

補食にカルシウム入りのウエハースを導入!その結果は?

f:id:tontont:20180608194203j:image

やった!カルシウムが1日の基準値に到達しました。でも、妊婦ならもっとカルシウムを取った方が良いはず。1日1~2枚を目安に食べようと思います。

まとめ

栄養補助食品、砂糖不使用のダイエット食品、特定の栄養素を補給してくれるお菓子やサプリなど、今は本当に良いものがたくさん。ネットやドラッグストアで手軽に買えて助かります。産後の授乳期も、体に良いおやつを取り入れていこーっと。

▽カロリー計算には入れてませんが、こちらのサプリも毎日食べています。家事の合間に、口寂しいなと感じた時に食べてます。

ピジョン 母乳パワープラス タブレット 60粒

ピジョン 母乳パワープラス タブレット 60粒

 

▽今日はこちらの記事もアップしました。

▽Amazonでのお買い物その1はこちら。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。