とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】37週0日 今日の献立と格安スマホに乗り換えました

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

今日は、夫とワイモバイルに行って格安SIMを契約してきました!スマホ本体(iPhone6s)と電話番号はそのままで、ソフトバンクからの乗り換えです。

ソフトバンクを契約してからちょうど2年。

ソフトバンクの解約違約金がかからないタイミングでの乗り換え。出産までに間に合って良かったです。これで月々の携帯電話料金がかなり安くなります。

今日から37週、いつ赤ちゃんが産まれてもよい正産期に入りました。次の検診は来週なのですが、赤ちゃんの今の状態を知りたくて検診が待ち遠しいです。私の体重も見たことない数値になっているので、これ以上増やしたくないなぁ。

今日の献立 1,356kcal

朝ごはん 237kcal

f:id:tontont:20180613155818j:image

  • 黒糖ロール
  • アンティエ レモン&パセリ ウインナー
  • ブロッコリー、ミニトマト
  • ぶどう
  • 植物性乳酸菌ラブレ 1日分の鉄分
  • カフェオレ(カフェインレス)

補食 264kcal

f:id:tontont:20180613155939j:image

  • ソイジョイ アーモンド&チョコレート
  • バナナ

f:id:tontont:20180613160005j:image

  • ミスタードーナツ カフェオレ

昼ごはん 353kcal

  • サブウェイ ローストチキン サンドイッチ
  • ミスタードーナツ カフェオレ

手続きのため、スマホを店員さんに預けていたので写真なし。

補食 208kcal

f:id:tontont:20180613160114j:image

f:id:tontont:20180613160119j:image

  • SUNAO チョコモナカアイス
  • ミックスナッツ

念願のSUNAOのアイスクリーム……!はあ、幸せ。

晩ごはん 260kcal

f:id:tontont:20180613190858j:image

  • 冷やし中華(サラダチキン、人参、キュウリ、卵、わかめ、みょうが、ミニトマト)

アメリカ在住のいちさんのこの記事を見てから、ずっと食べたいと思っていた冷やし中華。

▽盛り付けが美しい!

「白ごはん.com」の茹でた人参をのせるアイディア、いちさんの記事を見て真似してみました!とっても美味しかったです。我が家でも冷やし中華の定番の具になりそうです。

なお、冷やし中華は流水麺(約0.4人前)とこんにゃく中華風麺のハイブリッド冷やし中華です。大好きな冷やし中華がたくさん食べられて幸せ。サラダチキンは、ローソンで購入しました。セブンイレブンのサラダチキンより塩気がマイルドで好きでした。

補食 37kcal

f:id:tontont:20180613195120j:image

  • ハマダコンフェクト 骨にカルシウムプラス

こちらを食べるようになってから、不足しがちだったカルシウムが1日の基準値を満たすようになりました。

▽今日の栄養バランスはこんなかんじ(カロリー計算アプリ「あすけん」より)

f:id:tontont:20180613195528j:image

実際にどれくらい体に吸収されているかは謎ですが、食べないよりは食べた方が良いかな。

骨にカルシウム ウエハース 40枚

骨にカルシウム ウエハース 40枚

 

まとめ

最近は、ちょいちょいお菓子っぽい食品(上記のウエハースやソイジョイといった栄養補助食品、砂糖不使用のお菓子)を食べるようになったので、お菓子を食べたくて食べたくてたまらない!からのドカ食い、みたいな衝動は減ったように感じます。

特に、ローソンで売られているロカボ(低糖質)商品は色々おいしそうなものがあって、見てて楽しいです。今日は砂糖不使用のクッキーも買ったので、お菓子が食べたくなった時の補食用にストックしておきます。

▽通販だとさらに選択肢が広がりますね。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。