とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】36週1日 今日の献立と同居の父と母と屋上BBQ

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

昨日は、気分が落ち込んでお菓子をドカ食いしてしまいました。

今日からまた気持ちを入れ替えて、と言いたい所でしたが、お昼ご飯に現在同居している私の父と母を招いて(?)屋上でBBQをしました。引越して3ヶ月。念願の屋上BBQです!

20数年前、父は今の家を建てる時に「家族でBBQや花火見物をしたい」と考えて屋上を作ったそう。結局、家庭内で色々あって屋上BBQの夢は叶わず。

今日は、いつもお世話になっている父と母に、ささやかながらお礼の気持ちを込めての屋上BBQでした。父と母は、「やっと屋上でBBQができたね」と言っていました。

f:id:tontont:20180607183405j:image

BBQの後、夫に「今日はありがとう。気を使ったでしょう」と話したら、夫は「同居してから皆が揃う機会もなかなかないし、いつも何かしてもらってばかりで何も返せてないから」と言ってくれました。義両親に気を使って、がんばってくれた夫に感謝です。

今日の献立

朝ごはん 235kcal

f:id:tontont:20180607185639j:image

  • 自家製フォカッチャ
  • 皮なしウインナー
  • ブロッコリー、ミニトマト
  • オハヨー 1日分の鉄分ヨーグルト
  • カフェオレ

今朝はカフェイン入りのコーヒーで、気合い注入!

補食 211kcal

f:id:tontont:20180607185749j:image

  • マクドナルドのホットアップルパイ
  • 爽健美茶

買出しに行ったスーパーのマックで補食。

昼ごはん

f:id:tontont:20180607185832j:image

f:id:tontont:20180607185855j:image

  • BBQでお肉、野菜、おにぎりなど。

補食 なし

晩ごはん 173kcal

f:id:tontont:20180607185944j:image

  • セブンイレブンのサラダチキンのせサラダ

夜になってもお腹が空かず、サラダのみ。

補食 46kcal

f:id:tontont:20180607192000j:image

  • バナナ

晩ご飯で炭水化物を抜いてしまったので、食べやすいバナナを。

まとめ

明日からしばらく外食の予定はなし。体重も増えやすくなっているので、明日からまたきちんと分割食に取り組みます!1,800kcal目指してたっぷり食べる!ゼロカロリーゼリーも届くし!

心が折れそうだけど、がんばるぞ(;▽;)

▽今日のBBQの様子

▽4年前、娘の時の36週1日。ちゃんと食事療法をがんばっててエラい。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。