とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】36週4日 今日の献立とマックのハッピーセット

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

今日は家族でショッピングモールにお出かけ。お昼ご飯は、娘の希望でマクドナルドへ。

f:id:tontont:20180610190430j:image

しかし、空いてる席がなく外のベンチで食べました。全部食べると間違いなくカロリー過剰&胃もたれすると思い、私の分は少し夫に食べてもらいました。

ところで、ハッピーセットって子供向けメニューとはいえ結構カロリーが高いんですよね。私と娘が注文した、チキンナゲット+BBQソース+ポテトS+爽健美茶のセットで529kcal!たまに食べるから楽しくておいしいマクドナルド……。

今日の献立 1,396kcal

朝ごはん 252kcal

f:id:tontont:20180610194307j:image

  • 食パン、ケチャップ、モッツァレラチーズ
  • ミニトマト、アスパラガス
  • オハヨー 1日分の鉄分ヨーグルト
  • アイスカフェオレ(カフェインレス)

補食 なし

昼ごはん 423kcal

f:id:tontont:20180610194420j:image

  • マクドナルドのハッピーセット 8割くらい

補食 288kcal

f:id:tontont:20180610194500j:image

  • 伊藤園 1日分の野菜
  • ファミマベーカリー ブルーベリーとクリームチーズのフランスパン

晩ごはん 322kcal

f:id:tontont:20180610194632j:image

  • 鶏手羽とナスとズッキーニのグリル
  • アスパラガスの半熟卵のせ
  • 野菜スープ

f:id:tontont:20180610195020j:image

補食 111kcal

f:id:tontont:20180610195115j:image

  • バナナ
  • ハマダコンフェクト 骨にカルシウムプラス

まとめ

外食した分、野菜ジュースや栄養補助食品に助けられた今日の献立。娘もカルシウムウエハースと鉄分ヨーグルトはお気に入りのようで、特にヨーグルトは毎朝かかさず食べています。

前回の妊娠時(冬)によく飲んでいたミロも、きっと好きだろうなぁ。久しぶりに買ってみようかな。

 

ネスレ日本 ミロオリジナル 240g

ネスレ日本 ミロオリジナル 240g

 
骨にカルシウム ウエハース 40枚

骨にカルシウム ウエハース 40枚

 

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。