とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【目指せWebデザイナー】MacBook Pro(M1)13インチと周辺機器、オンライン講座を買う

6歳(小1)と2歳6ヶ月の姉妹の母、とんとんです。
Webデザイナーを目指して、現在、職業訓練校に通っています。

昨夜、2度目の緊急事態宣言が出たものの、これといった安心要素は感じられず、先行き不安な毎日。

みなさま、どうお過ごしですか?

私は、年末年始にかけて、自宅でWebデザインができる環境を早急に整えるべく、人生で初めてのMacのパソコンを買いました。

さんざん悩んだ挙句MacBook Proにしたわけですが、私が選んだスペックや、同時に用意した周辺機器など金額とともにご紹介します。

どなたかの参考になれば幸いです。

使う人(私)のプロフィール

  • webデザインの職業訓練校に通う37歳
  • Mac歴 ▶ 人生で1度も触ったことがない
  • 使用ソフト ▶ AdobeのIllustrator、Photoshop、Xdなど
  • 主な用途 ▶ 仕事用 (フリーランスとして)

買ったもの

MacBook Pro 13インチ(M1)

以下のオプションを加えました。

  • メモリ16GB
  • ストレージ512GB
  • AppleCare+

合計 203,720円

職業訓練校に通っているので学割が適用されて、この金額です。

ああ、20万円…… いつ回収できるかしら。

画面保護シート と USBハブ

Amazonでこちらを購入。

画面保護シートは1回失敗しました。2枚入りで良かった。
でもまだなんか気泡があるような……(。_。)

USBハブは、デザイン、ポートの数共に満足しています。

2つで合計3,732円。

パソコンケース

無印良品のパソコンバッグと迷って、エレコムの縦型パソコンバッグにしました。

  • コーデュラナイロン使用
  • 薄くてコンパクト
  • 無印良品のリュックに入るサイズ感
  • 持ち手が大きすぎず小さすぎず持ちやすい
  • シンプルなデザインでカッコイイ

外側両面にポケットが2ヶ所あるので、上記のハブやマウスを入れています。

家電量販店で、約4,000円。
Amazonの方が安かった。。

一通りハードが揃ったところで、最後にコンテンツを買いました。

オンライン講座「udemy」4講座

職業訓練校では、すでにデザインを生業としている方々もいらっしゃいました。

プロの方が提出する課題は、もう明らかにレベル感が違う。
神です。

一方の私は、デザインもコーディングも全くの初心者で、このままでは圧倒的に学びが足りない(=就職やフリーランスとして働くには厳しそう)と感じて、もやもや~っとしていました。

そんな中、インスタで見かけたudemy(ユーデミー)の新春セール。
※現在は終了しています。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

Udemy(ユーデミー)とは、100,000以上の講座があるオンライン学習プラットフォーム。 主に社会人が対象で、教えたい人が講座を開き、学びたい人が学べるサイトです。 2020年初旬には、パートナー企業であるBenesseから約56億円の資金調達を得ており、ますます注目されています。

通常、1~3万円する講座がなんと1,200円!

やっす!!

しかも動画配信だから、通学中やドライヤーで髪を乾かしている間にできる!

講座を見ると、全部私に必要そうな内容。

選べなーい!!
と悩みつつ、実際に受講した方のブログを参考にしながら、数日かけて吟味を重ね、4つの講座を購入しました。

f:id:tontont:20210108173516j:plain

オンライン講座ってどうなのー?
と思っていましたが、実際に受講を始めたらそんな不安は一気になくなりました。

わかりやすい、やさしい、途中でメモもとれる!w

これは買って良かったです。

全部で4,950円でしたー。

書籍

なるほどデザイン

なるほどデザイン

どちらも、メルカリで購入。
売上金で買ったので、0円と換算。

Web系の本はメルカリでも人気らしく、なかなか買えません。

あとは配色の参考書が欲しいのですが、なかなか良いものに巡り会えず。

これはおすすめ!というものがあったらぜひ教えてくださいー!

合計金額は21万6,402円

ぎゃあ……。

お仕事、募集しています!!!!!

近々、こちらにもポートフォリオをアップいたします。

ライター業務も細々と続けています。
ご興味がある方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

(いきなりの営業)

以上、Webデザインのお仕事に向けて購入したものたちでした!