とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

おうちコープと楽天マートでおすすめの食材まとめ

産後に利用を始めたおうちコープ。

予想以上においしくて、便利な食材が揃っててとても助かってます。
毎週お届けの日が決まっていて、それに合わせて少し先の注文をする、というシステムにもすっかり慣れました。
 
今はおうちコープをメインに、足りない物を楽天マートで補充するという感じで使ってます。
その他、朝のお散歩帰りに近所のお惣菜屋さんに寄って地元のお野菜を買ったり、スーパーで特売品やお刺身等をたまに買ってます。
 
さて、自分へのメモを兼ねて、おうちコープと楽天マートのお気に入り&おすすめ食材をご紹介します。
 

おうちコープでおすすめの食材10選

※赤ちゃんサポートで宅配サービス料0円
  1. 国産素材の長期熟成生みそ
  2. いろんなきのこセット(5種)
  3. 野菜の不揃い・わけあり&増量シリーズ
  4. フライパンで焼ける骨抜きあじフィレ焼き
  5. 骨取りさばの煮付け(しょうゆ)
  6. 北海道産大豆ドライパック
  7. ひじきドライパック
  8. スイートコーン(粒状)
  9. ひとくちこうや豆腐(粉末だし付き)
  10. 豚肩切落し(ハーブ三元豚)ボリュームパック
 
  • 国産素材の長期熟成生みそ
f:id:tontont:20140626191209j:plain
今まで食べたお味噌の中でダントツでおいしいです。
旦那もお気に入り。しかも安い。
 
これに出会うまでは、マルコメのインスタント味噌汁が1番おいしいと思っていたのでずっとお味噌汁を作っていなかったのですが、この味噌を買ってからはほぼ毎日お味噌汁を作るようになりました。
 
これだけのために、おうちコープを続ける価値があるくらいです。
 
味は少し甘めかな。鰹だしと合わせるとかなり甘めの味噌汁になります。
具にもよるかと思いますが、昆布出汁と相性が良い気がします。
 
  • いろんなきのこセット(5種)
f:id:tontont:20140626192245j:plain
しめじ、舞茸、えのき、エリンギ、椎茸が入ってます。
近所のスーパーで買うより安いし、ゆる糖質制限中につき、ローカロリーなきのこは毎日使っているのでほぼ毎回注文してます。個人的には、きのこの中でもお高めな印象の舞茸が入ってのが嬉しいです。
 
  • 野菜の不揃い・わけあり&増量シリーズ
不揃い・わけありでも全く問題なし。大きさはバラバラですが、どれもおいしい!
コープの食材はおいしいけどちょっとお高いのがたまに傷。だけどこれなら格安で買えるのでありがたいです。
玉ねぎ、人参、ナス、アスパラ、ピーマン、きのこ類などその時によって変わります。
 
  • フライパンで焼ける骨抜きあじフィレ焼き
f:id:tontont:20140626205615j:plainf:id:tontont:20140626192655j:plain

骨無しなので、骨が多い魚があまり好きではない旦那にも好評です。

解凍して魚焼きグリルで焼くだけ。味がしっかりしてておいしいです!

  • 骨取りさばの煮付け(しょうゆ)
f:id:tontont:20140626193622j:plainf:id:tontont:20140626193754j:plain
今のところ、お魚系では1番気に入ってます。
湯煎もしくはレンチンで食べられてお手軽だし、骨無しで食べやすく、身がフワフワで本当においしい。
あじフィレ焼きに比べると小さめです。
この2つが冷凍庫に入ってると安心します。
 
  • 北海道産大豆ドライパック
f:id:tontont:20140626193935j:plain
  • ひじきドライパック
f:id:tontont:20140626193951j:plain
  • スイートコーン(粒状)
f:id:tontont:20140626194008j:plain
缶詰3連発。
どれも缶を開けるだけでそのまま食べられる&調理に使えます。
 
この3つの缶詰を開けて混ぜて、塩コショウとマヨネーズ(+あれば市販のごまドレ少量)と和えるだけでサラダが一品できちゃいます。
↓コーンをツナ缶に置き換えてもおいしいです。
f:id:tontont:20140626195133j:plain
 
そのまま食べられるので災害時の非常食としても優秀だと思い、安い時に多めに買っていますが、あるとすぐ使っちゃう。ローリングストック法のはずが、ストック量が常に少ないという。。
 
  • ひとくちこうや豆腐(粉末だし付き)
f:id:tontont:20140626200125j:plain
水で戻す必要がなく、そのまま煮汁にポンと入れるだけでいいのですごく便利。付属の粉末だしもおいしい。
私は、干し椎茸の戻し汁に粉末だしを溶かし、戻した椎茸、薄く切った人参、白だしとパルスイートをほんの少しだけ入れて煮てます。
今日はそれを卵でとじて丼にして食べました。
めっちゃおいしかった…!
f:id:tontont:20140626200100j:plain
 
  • 豚肩切落し(ハーブ三元豚)ボリュームパック
f:id:tontont:20140626200710j:plain
薄切り肉が冷凍された状態で届きます。
使う分だけバリッととりだして、解凍してから使います。
何かと良く使うので、こちらもほぼ毎回購入してます。
 
白滝やきのこなどと一緒に麺つゆとパルスイートで煮て、すき煮風にしたものが最近のヒットでした。
f:id:tontont:20140626200927j:plain 

楽天マートでおすすめの食材5選

 
  1. スペシャルブレッド
  2. ロースハム(3連パック)
  3. パラパラ豚ミンチ1kg
  4. 冷凍シュウマイ
  5. 塩トラウト切り身弁当用
  • スペシャルブレッド
f:id:tontont:20140626204629j:plain
  • ロースハム(3連パック)
f:id:tontont:20140626204654j:plain
  • パラパラ豚ミンチ1kg
f:id:tontont:20140626204831j:plain
  • 冷凍シュウマイ
f:id:tontont:20140626204848j:plainf:id:tontont:20140626204859j:plain
この4つは、単純に近所のスーパーより安いから、という理由です。
パラパラの豚ミンチは炒め物の時に便利。
おうちコープでも買えるけど、楽天マートの方がちょっと安いです。
 
  • 塩トラウト切り身弁当用
f:id:tontont:20140626205106j:plainf:id:tontont:20140626205203j:plain
すごくおいしい訳でも安い訳でもないのですが、ご飯が進む系のおかずが少ない時や、肉が続いて栄養バランス的にお魚も食べて欲しいなーって時にあると便利。
小ささと薄さにびっくりするかも。。
 
楽天マートは最短で翌日届けてくれる点がとにかく便利。
おうちコープを使うようになって注文する回数は前より減りましたが、なんだかんだ足りないものやもうすぐ切らしてしまいそうなものを買うのに使ってます。
 
もし、おうちコープ&楽天マートでおすすめの食材があったらぜひ教えてください!