とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】29週3日 今日の献立と、娘の看病

ヒトメタニューモウイルスから復活した娘でしたが、また夜中に突然40℃の発熱&嘔吐下痢。

今度は胃腸かぜと中耳炎のタブルパンチでした。

娘を看病しつつのご飯です。

今日の献立 1,556kcal

朝ごはん 249kcal

f:id:tontont:20180422130059j:image

  • 厚切りトースト半分
  • キュウリ、ミニトマト
  • プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト

朝から病院に行ったので、手軽な朝ごはん。

捕食

f:id:tontont:20180422130204j:image

  • ソイジョイ

手軽で良い!

 

大塚製薬 ソイジョイ アーモンド&チョコレート 30g×12個

大塚製薬 ソイジョイ アーモンド&チョコレート 30g×12個

 

この味が1番好き!

昼ごはん 341kcal

f:id:tontont:20180422130619j:image

f:id:tontont:20180422130836j:image

  • サラダ
  • ナスの煮びたし
  • 小松菜のお浸し
  • 辛子明太子
  • ごはん
  • グラノーラとバナナのクッキー

娘が寝ているうちに、作り置きの惣菜でお昼ご飯。辛子明太子めっちゃおいしい。

捕食 145kcal

写真忘れた!

  • 娘が残した丸パン
  • 猿田彦珈琲のカフェラテベース+牛乳

疲れが溜まってきたので、カフェイン入りのカフェラテで気合いを入れます!このカフェラテベースで作るカフェラテは本当においしい。

 

カフェインレスタイプも、もっと手軽にお安く買えたらいいのにな。

猿田彦のカフェオレのもと ディカフェ

猿田彦のカフェオレのもと ディカフェ

 

晩ごはん 412kcal

f:id:tontont:20180422131455j:image

f:id:tontont:20180422131500j:image

  • さつま芋と大根と卵のおじや
  • ナスの煮びたし
  • 小松菜のお浸し
  • 明太ポテトサラダ
  • 納豆

胃腸かぜの娘に合わせて、おじやの晩ごはん。たんぱく質が不足ぎみだったので、納豆を1パック追加しました。

明太ポテトサラダは、茹でたじゃがいもとさつまいもをざっくり潰してマヨネーズと辛子明太子で和えただけ。娘には辛子明太子抜きを。

捕食 263kcal

f:id:tontont:20180422131825j:image

f:id:tontont:20180422131827j:image

  • バナナヨーグルト
  • グラノーラとバナナのクッキー

娘が寝たあとで、夜の捕食。いよいよ喉が痛くなってきたぞ。鼻づまりも辛い……。

今日の健康度は61点!たんぱく質が不足

f:id:tontont:20180422132056j:image

f:id:tontont:20180422132058j:image

(カロリー計算アプリ「あすけん」より)

ふむふむ。なるほど。明日はビタミンBが豊富な豚肉を食べよう。

まとめ

アプリのおかげで、翌日以降の献立のヒントを得られたり、食材や栄養素に偏りがあるなーと気付きを得られたり。今のアプリってすごいですね。めっちゃ助かってます。

また、SNS機能もあるので「見られてる感」により、継続もしやすい。出産までお世話になります!

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。