とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】29週2日 今日の献立と、プルーンFe 1日分の鉄分飲むヨーグルト

この日は娘にもらった風邪で体調が悪く、昼間はほとんど横になっていました。

4歳の娘とヒトメタニューモウイルスの10日間~あって良かったもの3つ - とんとんと。

今日の献立 1,639kcal

朝ごはん 316kcal

f:id:tontont:20180421225419j:image

  • モーニングクロワッサン(生協)
  • バナナヨーグルト
  • 食塩無添加トマトジュース
  • 豆乳カフェオレ(カフェインレス)
  • ミニトマト

捕食 335kcal

f:id:tontont:20180421225700j:image

  • コーンとチーズのサンドイッチ
  • プルーンFe 1日分の鉄分飲むヨーグルト
  • 自家製ジンジャーシロップの生姜

サンドイッチは、朝、娘が残したものです。また、カロリー計算アプリ「あすけん」の分析によると鉄分が不足ぎみだとわかったので、手軽に鉄分を補給できる飲むヨーグルトを導入しました。

昼ごはん 372kcal

f:id:tontont:20180421230314j:image

  • サーモンたたき丼(生協)のサラダ
  • 卵かけご飯
  • ナスの煮びたし
  • 豆腐とワカメのみそ汁

生物だらけの昼ごはん。お刺身がどうしても食べたくて……!大変おいしかったです。

捕食 29kcal

f:id:tontont:20180421230622j:image

  • 自家製ジンジャーエール
  • カレドショコラ カカオ70

自家製ジンジャーシロップを炭酸水で割ったジンジャーエール。甘味料はラカントSを使っているので、0キロカロリーとして計算しました。

 

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

 

そして、1枚だけ残っていたチョコレートをぱくり。

晩ごはん 350kcal

f:id:tontont:20180421231038j:image

  • 自家製ミートボールのきのこあんかけ
  • 大根おろし
  • 小松菜のお浸し
  • もやしとキュウリとハムのナムル
  • エリンギのソテー
  • ごはん
  • 大根とベーコンのみそ汁

自家製ミートボールのざっくりとした作り方はこちら。お野菜、ひじき、木綿豆腐入りでヘルシーに。

4歳の娘とクッキング①3ステップでできる自家製ミートボール - とんとんと。

きのこあんかけソースがすごくおいしくて、旦那にも好評でした。

▽詳しい作り方と、一食あたりのカロリー

夫が絶賛。自家製ミートボールのきのこあんかけ レシピ&カロリーメモ - とんとんと。

最近ハマっている、水出汁がいい味を出してくれています。たぶん。

f:id:tontont:20180421231449j:image

水出汁については、また今度書こうかな。

捕食 160kcal

f:id:tontont:20180421231607j:image

  • グラノーラとバナナのクッキー

こちらの記事を読んで作ってみました!今日で2回目です。本当に簡単でとってもおいしい。娘も喜んで食べました。

今日の健康度は80点!栄養バランスは?

f:id:tontont:20180422121846j:image

f:id:tontont:20180422121858j:image

(カロリー計算アプリ「あすけん」より)

昨日の67点に比べると良い感じです!でも、やはり塩分が過剰ぎみ。課題ですな。

まとめ

飲むヨーグルトの導入により、鉄分は大幅に改善されました。カロリー計算に時間がかかるので、早く慣れてスピードアップしたい~。

食事療法の参考になる過去記事まとめ

過去の自分、がんばってまとめてくれてありがとう。