とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】29週4日 今日の献立と、妊婦の風邪にはカロナール

娘の熱がなかなか下がりません。

午前中は平熱、午後~夜にかけて39℃というのを繰り返しています。食欲もなく、熱が上がると本当に辛そうで見ているこちらもとても辛い(T^T)

私も頭痛、鼻水、喉の痛みに苦しんでいます。午後、病院で処方されたカロナールを飲んだら少し楽になりました。

そして娘が寝ている間に、来客用に買ったお菓子を食べてしまいました……。疲れてるなあ。

今日の献立 1,694kcal

朝ごはん 396kcal

f:id:tontont:20180422175208j:image

  • ハムエッグ
  • チーズのパン
  • 小松菜とバナナのスムージー
  • 豆乳カフェオレ(カフェインレス)

ハムエッグは、黒コショウとクレイジーガーリックでいただきます。

目玉焼きには、クレイジーガーリックをかけるのが1番おいしい派 - とんとんと。

捕食 237kcal

f:id:tontont:20180422175639j:image

  • ミニおにぎり
  • ナスの煮びたし
  • 小松菜のお浸し
  • プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト

娘が残したおにぎり、夫が食べなかった昨夜のおかず(ハムエッグも)、そしてのむヨーグルト。食べ合わせェ……

昼ごはん 384kcal

f:id:tontont:20180422175849j:image

  • 豚ロースと玉ねぎ、しめじの炒め物
  • レタス
  • ミニトマト
  • 明太ポテトサラダ
  • 無限ピーマン
  • こんにゃく入りご飯

昨日の宣言通り、豚肉のおかず!不足しがちなビタミンBを摂取しました。

また、冷蔵庫からピーマンが発掘されたので、初めて無限ピーマンを作ってみました。ピーマンの苦味もなく、本当においしい!娘も食べてくれました。

▽作り方はこちら

レンジで簡単!無限ピーマンのレシピメモ - とんとんと。

やっちゃった!捕食 492kcal

f:id:tontont:20180422180345j:image

  • 食塩無添加ロールパン
  • 猿田彦珈琲 カフェラテベース+牛乳
  • りんご煮

▽超簡単なりんご煮の作り方はこちら。

綺麗なピンク色のタルトタタン風ケーキの作り方 - とんとんと。

お昼の捕食、これだけで済めば良かったのに……頭痛MAXでストレスが溜まり

f:id:tontont:20180422180351j:image

  • KALDIの塩レモンおかき
  • ガーナ ブラックチョコ 2かけ

食べちゃいましたー。このあと、カロナールを服用。薬が効くと同時に、食べたい欲も落ち着きました。もっと早く飲めばよかった。

晩ごはん 190kcal

f:id:tontont:20180423071300j:image

  • 冷やし中華

こんにゃく麺と普通の中華麺のミックス冷やし中華です。驚異の低カロリー!

捕食 15kcal

  • りんご煮

寝る前にりんご煮をひと切れ。風邪が辛すぎて写真を撮る余裕はありませんでした。

今日の健康度は66点!栄養バランスは?

f:id:tontont:20180423072029j:image

f:id:tontont:20180423072038j:image

塩分過多、ビタミン不足。うーん、難しい!

アプリによると、おすすめは白米を玄米に変える、ナッツ類を取ることだそう。なるほど。

 

【Amazon.co.jp限定】ミックスナッツ 1kg 植物油不使用

【Amazon.co.jp限定】ミックスナッツ 1kg 植物油不使用

 

まとめ

疲れていたりストレスが溜まったりすると、手軽にお菓子で発散しようとしちゃうの怖い。

辛い時は無理せず頭痛薬に頼ることにします……。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。