とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

レンジで簡単!無限ピーマンのレシピメモ

f:id:tontont:20180422181318j:image

↑六角形の豆皿に入っているのが無限ピーマン。

初めて作った無限ピーマンがとってもおいしかったので、作り方のメモです。

こうやってメモしとかないと忘れちゃうので……。自分に向けた備忘録です。

なお、妊娠糖尿病の食事療法に取り組んでいるので、ざっくりですがカロリーもメモします。

材料

  • ツナ缶…1缶
  • ピーマン…3つ
  • 鶏ガラスープの素…2g

  • 黒コショウ…少々

作り方

  1. ピーマンを縦半分に切って種を取り、1cm幅に切る。ツナ缶の油を軽く切る。
  2. 材料を全てレンジ可能な容器に入れて、レンジで2分チンする。

完成!ピーマンの苦味が抜けて、とってもおいしかったです。

ツナ缶の油は少し残した方がおいしいです。水煮缶の場合は、ごま油を足します。

なお、調理に使った容器はイワキのパックアンドレンジ。このサイズがぴったりでした。

 

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス パック&レンジBOX ハーフ (グリーン) 500ml K3246N-G
 

無限ピーマンのカロリー:約152.5kcal、一食あたり約30kcal

内訳は以下の通り。

  • いなば ライトツナフレーク減塩 1缶…191kcal→134kcalとして計算

※油を約6g捨てたので、その分のカロリーを減らしました。缶の油には野菜スープも含まれているので正確ではありませんが、1つの目安として。

  • ピーマン 75g…14kcal
  • ユウキ食品 化学調味料無添加ガラスープ 2g…4.5kcal
  • 黒コショウ 少々…1gに満たなかったので、0kcalとして計算

 

写真の豆皿の量で、作った全体量の2割程度。152.5kcal×0.2=一食あたり約30kcal

ざっくりこんな感じで、計算しています。

 

▽やっぱり油のツナ缶はおいしい。

いなば ライトツナフレーク減塩 3缶P

いなば ライトツナフレーク減塩 3缶P

 

 

▽「無添加」という響きに弱い私です。

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g