とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】29週5日 今日の献立と、風邪で耳鼻科を受診しました

今日はあまりの体調の悪さに、耳鼻科を受診しました。

  • 朝から嘔吐
  • 一昨日から耳が聞こえにくい感じが続いている
  • 明日は妊婦健診と妊娠糖尿病外来の受診(血糖値の検査)で丸1日潰れる

もう今日しか行けない!と思い……。

結果、一番心配だった耳は問題なし。ホッ。喉・鼻のお薬とうがい薬、アレルギーの薬、頭痛薬をもらいました。妊婦が飲める薬って意外とあるんですね。

娘の熱も昨日の夕方には下がっていたので、ベビーカーに乗せて一緒に病院へ。しかし、帰宅後にまた熱が上がってしまいました。

明日は夫が休みなので、娘も再度大学病院の小児科にかかる予定です。

今日の献立 1,397kcal

朝ごはん 164kcal

f:id:tontont:20180423151223j:image

  • さつま芋と大根と卵のおじや
  • りんご煮

捕食 294kcal

f:id:tontont:20180423151403j:image

  • セブンイレブンのサンドイッチ

病院にて。カロリー計算アプリ「あすけん」には、↑このサンドイッチの登録が無かったので、「あすけん」に登録されている、同じセブンイレブンの似た商品を参考にしました。

昼ごはん 375kcal

f:id:tontont:20180423151458j:image

  • マックのチキンナゲット
  • ポテト
  • サイドサラダ
  • アイスカフェオレ

お薬の待ち時間が長すぎて、途中で娘とマックへ。ナゲットとポテトは娘と半分こ。カフェオレは7割くらい。

捕食 182kcal

f:id:tontont:20180423151933j:image

  • 無塩ミックスナッツ
  • プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト

ビタミン補給のために、ミックスナッツを導入!ドライフルーツも良いそうなので、明日の病院の合間に買いに行ってきます。

▽ビタミンAが豊富ないちじくが気になるけど、いちじくアレルギーがあるので迷い中。

オーガニックひだまりドライいちじく 120gx3袋

オーガニックひだまりドライいちじく 120gx3袋

 

帰宅後、お昼寝してたらまた娘の熱が上がった(T^T) うんうん唸りながら寝てて、本当にしんどそう……。

晩ごはん 323kcal

f:id:tontont:20180424005352j:image

  • お刺身(いなだ、甘エビ、あじ)、大根のツマ、シソの葉
  • 明太ポテトサラダ
  • めかぶ
  • 小松菜のお浸し
  • さつま芋と大根と卵のおじや

買って出すだけのおかずに、作り置きのおかず。娘が寝ている間に計量&カロリー計算して食べました。

捕食 59kcal

f:id:tontont:20180424005812j:image

f:id:tontont:20180424005821j:image

  • 皮付きぶどう(トンプソン)
  • デルモンテ 食塩無添加トマトジュース

ぶどうって意外と低カロリーなんですね!もう少し食べても良かったのですが、胃の調子が微妙なので軽めの捕食でフィニッシュです。

今日の健康度は59点!栄養バランスは?

f:id:tontont:20180424010600j:image

f:id:tontont:20180424010609j:image

全体的にカロリー不足。食べる量が少なかったこと、お昼ご飯はマックだったことで栄養バランスはかなり微妙。明日はたんぱく質とフルーツを増やして、ビタミン補給を心がけます。

まとめ

娘を看病しながらの自炊&カロリー計算は、なかなか難しいですね。特に、自分で調理したおかずのカロリー計算は本当に時間がかかります。

納豆や豆腐、お刺身といった出すだけのおかずや、簡単な作り置きに助けられています。

▽最近のヒットはこれ。冷やし中華に乗せても美味しかった。

娘はここ1ヶ月の間、引越し、転園、長引く体調不良とずっと戦っていて、ここ数日は私にべったりでかなり甘えん坊。たくさん甘えてもらって、早く元気になりますように。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。