とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

夫が絶賛。自家製ミートボールのきのこあんかけ レシピ&カロリーメモ

f:id:tontont:20180424092708j:image

↑真ん中のグラタン皿。

この前作って、夫に好評だったレシピです。自分への備忘録も兼ねて。

なお、現在第二子妊娠中。妊娠糖尿病の食事療法をしているので、ざっくりですがカロリーもメモします。素人計算なので、参考程度にしてね。

材料

自家製ミートボール(50個分)

※余った分は冷凍ストック!

  • 牛豚合挽き肉…400g (1,036kcal)
  • 木綿豆腐…半丁150g (108kcal)
  • 卵…1個 (91kcal)
  • 生協の野菜みじん切りミックス(玉ねぎ・人参・ピーマン)…50g (15kcal)
  • 生協のひじきドライパック…25g (3kcal)
  • パン粉…1カップ (149kcal)
  • 濃い口醤油…大さじ1 (13kcal)
  • キユーピー マヨネーズ ハーフ…大さじ1 (49kcal)
  • ナツメグ、塩、こしょう…少々(計測不可)

きのこあんかけソース(多めの2人分)

  • 舞茸…1パック90g (14kcal)
  • えのき茸…15g (3kcal)
  • 椎茸…1個 (2kcal)
  • 自家製水出汁(昆布・鰹節・干し椎茸)…200ml (不明、8kcalとして計算)
  • 濃い口醤油…大さじ1 (13kcal)
  • 本みりん…大さじ1 (43kcal)
  • オイスターソース…大さじ1 (19kcal)
  • ラカントS…大さじ1 (0kcal)
  • 片栗粉…大さじ1 (30kcal)

その他

  • 大根おろし…30g (9kcal)
  • シソの葉…1枚 (0kcal)

作り方

自家製ミートボール

  1. 野菜を2分レンチンして冷ます
  2. 材料を全て混ぜ、好みの大きさに丸める
  3. 180℃に余熱したオーブンで10分焼く

丸めるのが地味に面倒。オーブンの天板いっぱいに肉ダネを伸ばして四角くカットする、という方法だとめっちゃ楽だと思います。

きのこあんかけ

  1. 舞茸は手でさく。椎茸は薄切り。えのき茸は3-5cmにカットする。
  2. 調味料を鍋に入れて煮立たせ、きのこを加えてしんなりするまで煮る
  3. ミートボールと水溶き片栗粉を加え、とろみが出るまで加熱する

途中で水分を足したい場合は、お好みでどうぞ。

自家製ミートボールのきのこあんかけのカロリー:一食あたり約249kcal

  • ミートボール1個あたり…約29kcal
  • きのこあんかけ半量(1人前)…約66kcal
  • 大根おろしとシソの葉…約9kcal

写真の量で、

ミートボール×6個+きのこあんかけ+大根おろし+シソの葉=約249kcal

です。

ただ、ミートボールを焼いた時に出て廃棄した肉汁は、カロリー計算に入れてないのでその分の誤差はあります。

なお、夫の分は、ミートボールを10個に増やしてフライドガーリックをトッピングしました。

 

以上、自家製ミートボールのきのこあんかけのレシピ&カロリーでした。

 

使ったうつわ

iwaki ベーシックシリーズ グラタン皿 340ml KBT710

iwaki ベーシックシリーズ グラタン皿 340ml KBT710

 

イワキの耐熱ガラスのグラタン皿。レンジ・オーブン・食洗機可。耐熱ガラスの扱いやすい感じが好き。

我が家はグラタンよりも、少し汁気がある洋風のおかず(煮込みハンバーグとかチキンソテーとか)での出番が多いです。

厚みがしっかりあって、キレイなガラス。なのにお値段が安いのが嬉しい。Amazonで1枚350円でした。合わせ買い対象商品です。

 

▽こちらはもっと簡単!

▽料理カテゴリーの記事一覧