とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】30週0日 今日の献立と後期つわり?

最近は、子宮に胃が圧迫されて胃が上がってきているためか、たくさん食べると気持ち悪くなります。

特に夜は、ベッドに横になると吐きそうになることも。いわゆる後期つわりというやつでしょうか?4年前の娘の妊娠時にはなかったので、加齢を感じています……。

今日の献立 1,444kcal

朝ごはん 355kcal

f:id:tontont:20180426062634j:image

  • ゆめちから ブランロール
  • サラダ(クレイジーガーリック+オリーブ油)
  • プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト
  • 皮付きぶどう(トンプソン)
  • 無印良品の水出しアイスコーヒー(カフェインレス)

気になっていた、無印良品の水出しアイスコーヒーを飲みました!

人気なのか、私が買いに行った時は残り2袋、売り切れ寸前。

味はとってもさっぱりしていてブラックでも飲みやすい。水出しコーヒーって、本当にあっさりしているんですね。

捕食 193kcal

f:id:tontont:20180426063227j:image

  • なかしましほ チョコクッキー

娘と、こちらのレシピ本を参考にチョコレートクッキー作り。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

粉をコネコネしすぎて、堅くなってしまいました^^; お砂糖は、ゼロカロリーのラカントSを使いました。

▽Amazon おトク定期便で買っています

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

 

昼ごはん 423kcal

f:id:tontont:20180426063622j:image

  • キャベツとしらすのパスタ
  • 自家製ミートボール入りグラタン
  • サラダ+クレイジーガーリック

昨夜、スロークッカーで仕込んでおいたラタトゥイユに自家製ミートボールを入れ、チーズをのせた簡単グラタン。

f:id:tontont:20180426063911j:image

ミートボール、便利です!

4歳の娘とクッキング①3ステップでできる自家製ミートボール - とんとんと。

捕食 70kcal

f:id:tontont:20180426064203j:image

  • りんご煮
  • 豆乳カフェオレ

晩ごはん 371kcal

f:id:tontont:20180426064312j:image

  • 豚のしょうが焼き
  • 豆苗と玉ねぎの炒め物
  • ゆで人参、塩もみしたカブ、レタス
  • 木綿豆腐とワカメのサラダ
  • 麦入りご飯

捕食 32kcal

写真なし

  • デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース
デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース(栄養機能食品(カリウム)) 900g×12本

デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース(栄養機能食品(カリウム)) 900g×12本

 

今日の健康度は58点!栄養バランスは?

f:id:tontont:20180426064723j:image

f:id:tontont:20180426064727j:image

目標の1,800kcalに到達しないので、ナビ役の女性がついにこんな顔↑になりました。でも、胃がいっぱいなんだもん……。栄養バランス、塩分量はほぼクリア!

まとめ

今日もおいしくご飯が食べられる幸せ!血糖値コントロールもいい感じだし、たまには外食もしたいな。娘が完全復活したら、お友達とカフェに行く予定です。楽しみ~!!

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。