とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

綺麗なピンク色のタルトタタン風ケーキの作り方

f:id:tontont:20180405202413j:image

見て~!

雑な性格で、お菓子作りに向いてない私でもそこそこ美しく、かつおいしくできたタルトタタン風ケーキ。

紅玉というりんごを皮ごと煮ることで、綺麗なピンク色になります(お料理関係の仕事をしているママ友に教わりました)。今回は、ホットケーキミックスで簡単に。

嬉しかったので、作り方をメモします。

材料(18cmケーキ型、5~6人分)

りんご煮

  • りんご(紅玉)…5個
  • 砂糖(ラカントS使用)…大さじ3杯
  • チューブでバター…15cm
  • 水…少々

紅玉は、季節も終わりかけの安いもの。5個で350円でした。

f:id:tontont:20180406202558j:image

生で食べるにはちょっと、というレベル感がちょうど良い。

紅玉じゃなくても大丈夫ですが、綺麗なピンク色にしたいなら紅玉一択です。

ケーキ生地

  • 国内麦ホットケーキミックス…1袋(135g)
  • 卵…1個
  • 牛乳…80ml

ホットケーキミックスは、おうちコープのもの。これね。

f:id:tontont:20180405203441j:image

メーカーによって、1袋が150gだったり200gだったりとまちまちですが、まあ適当で大丈夫です。牛乳の量を気持ち調整するくらい。

作り方

  1. りんごを洗い、4等分にカットする。種とヘタの部分を切り落とす。皮はむかない。
  2. 鍋にりんご煮の材料を入れ、蓋をして弱火~中火で10分~15分煮る。f:id:tontont:20180406202540j:image
  3. 皮が自然に剥がれてきたら完成。f:id:tontont:20180406202621j:image皮を取る。するんと取れます。火傷に注意。f:id:tontont:20180406202654j:image
  4. ケーキ生地の材料をボウルで混ぜる。
  5. クッキングシートを敷いたケーキ型にりんご煮を敷き詰め、上からケーキ生地を注ぐ。
  6. 180℃のオーブンで15~20分焼く。竹串を刺して中まで火が通ったか確認する。
  7. ケーキ型の上にお皿を乗せ、ひっくり返す。ケーキ型は外さない。粗熱が取れたら※そのまま冷蔵庫でよく冷やす。

※粗熱をとる工程で、お皿の下とケーキ型の上から保冷剤をあてると早く冷える。

 

完成!4歳の娘用に生クリームも添えて。

f:id:tontont:20180405202413j:image

紅玉独特の酸味がたまりません。体と心が元気になるような、爽やかなおいしさです。

紅玉のりんご煮だけ食べたくて、また追加で1袋(5個)買っちゃいました。

f:id:tontont:20180406203135j:image

皮を包丁でむかなくて良い、というのが手軽でいい。次はトーストにのせて食べる。

おまけ:使った道具、食器

ケーキ型:ダイソーで購入

数年前のバレンタイン時期に、ダイソーで200~300円で買ったフッ素加工のもの。ダイソーすごい。

▽フッ素加工はお手入れが楽。

ケーキナイフ:VICTORINOX ベジタブルナイフ

ビクトリノックス ナイフケースセット レッド 9.7030.1KS

ビクトリノックス ナイフケースセット レッド 9.7030.1KS

 

「ベジタブルナイフ」という名前ですが、小さいパン用ナイフです。トマトやパンといった柔らかいものを切るのに重宝しています。ケーキのイチゴやクリームたっぷりの柔らかいフルーツサンドも潰さずスルスル切れます。

お皿:イッタラ ティーマ プレート 黒21cm & 白17cm

イッタラ ティーマ プレート 21cm ブラック【並行輸入品】

イッタラ ティーマ プレート 21cm ブラック【並行輸入品】

 

 

どちらもピンク色のタルトタタン風ケーキがよく映えるお皿だなぁ、と惚れなおしました。丈夫で使いやすくて、もう何度も同じものを買い足してます。

フォーク:柳宗理のヒメフォーク

柳 宗理 ティースプーン・ヒメフォーク 計12点セット TH-12PC 日本製

柳 宗理 ティースプーン・ヒメフォーク 計12点セット TH-12PC 日本製

 

フォーク部分が短いデザインが個人的にツボ。子供が使うのにも良いサイズで、娘は1歳の頃から使っています。

結婚式のカタログギフトでヒメフォークとティースプーンのセットを頂いたのをきっかけに、パスタフォークとディナースプーンも柳宗理で揃えました。

保冷剤:赤ちゃん用のカンガルーの保冷剤

真夏に大活躍の赤ちゃん用の保冷剤。普段は料理を冷ますのに使ってます。柔らかいので、お皿を乗せても割と安定するので良いんですよ……。サイズ感もいい感じ。

 

以上、タルトタタン風ケーキのレシピでした。

本当においしいので、スーパーで安い紅玉を見つけたらぜひ作ってみてください。

 

▽簡単でおいしいもの