とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

ひなまつり2020の記録。4歳差姉妹をワンオペで公園で遊ばせるのって結構大変ね

5歳(年長さん)と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

今日はひなまつり。あたたかくて気持ちの良い1日でした。

▽ひなまつりの晩ご飯

f:id:tontont:20200303215856j:image

保育園でのインフルエンザの大流行と、新型コロナウイルス対策で、保育園をお休みして5日目。

昨日は雨でずっと家の中にいた反動?で、今日は外で思いっきり身体を動かしてきました。

朝イチで子育て広場へ。心からホッとした

家の中で姉妹と遊んでいると、2人が同時に話しかけてくるんですよね。

長女「長女ちゃんはかわいい子猫ちゃんね。卵から産まれるの。ママはおしりたんていのブラウンね。卵が落ちてたから拾って持って帰ろうって思ったの。さあやって!」

次女「まんまんまんまんまー!!!!!(この絵本を読め)ま"ん"ま"ん"ま"あ"ーーー!!!!!!(早く読め今すぐ読め何やってんだ)」

長女「ねぇねぇまだ?!」

……ママは1人しかいません!!

▽リビングは竜巻が来たかのよう

f:id:tontont:20200303221804j:image

姉妹の要望に順番に対応するのですが、その間待ってる方はこちらにしゃべり続ける(次女は叫ぶ)、なんかもうたいへーん!となるので、いろいろ気になりながらも朝イチなら人が少ないと思い、適当なお昼ご飯を持って子育て広場に行きました。私たちが一番乗りでした。

先生方は、施設内を消毒液で拭き掃除し、ひなまつり撮影会の準備をし、おもちゃも全て消毒して日光にあてている状態で、本当に大変そうでした。

自宅で検温してきた事を伝えて中に入ると、次女は私から離れてご機嫌で遊び始めました。

長女もおもちゃや室内遊具に興味津々。次女が1人で遊んでいるのを見て、私に沢山甘えてきました。たくさん抱っこして、ギュッとして。ああ、来てよかった。

顔なじみのママさんたちと会話もでき、心からホッとしました。や、本当にありがたい……!!

人数が増えてきたら入室制限をかけるということだったので、後から来た方が入室を断られたら悲しすぎるなと思って10:30には退室しました。

お昼ご飯は肉まんとブロッコリー

今日はお弁当作りがちょっとしんどいわぁ……と思い、長女のお昼ご飯は肉まんとブロッコリー。(次女は白米おにぎりとベビーフード)

川沿いのベンチで食べました。

私の肉まんは長女と次女に分け与えたので、半分ちょっとしか食べられず。眠くなった次女が超絶不機嫌になったのでベビーカーに乗せてちょっと遠い公園へ向かいました。

公園2つをハシゴ。長女に怒りまくってしまって反省

まずは、自宅から徒歩20分の大きな公園へ。途中で道に迷ったので、30分くらいかかりました。

大型遊具がたくさんあるので、長女は大喜び!

ただ、ベビーカーで昼寝をしていた次女が予想より早く起きてしまったので、赤ちゃん用の遊具のある場所にいきたい次女と、アスレチック的な遊具のエリアに行きたい長女が揉めました。歳の差育児の悩みですね。2人ともブランコにのるということでなんとか落ち着きました。 

その後、また20分かけて自宅近くまで戻ったのですが、長女がどんどん先に行ってしまうのでヒヤヒヤ。信号のない交差点で何度も道路に飛び出すし、その度に怒ってしまいました。

2つ目の公園の近くで、次女を歩かせるためにベビーカーから降ろしたのですが、先にどんどん行く長女を遠目に見つつ、自由奔放すぎる次女を歩くように誘導し……って無理じゃ!!!ってなりました。長女は結局見失いました。数分で戻って来たので良かったのですが、また怒ってしまいました。。はあ。

せめて次女用にハーネスが欲しい、と本気で思いました。2人ともホント目が離せない。

なんかいろいろ大変だったけど、お天気も良かったし、2人とも楽しそうだったから概ね満足です。

次女は18時、長女は20時に就寝

2人とも昼間にたくさん身体を動かしたおかげか、あっという間に寝ました。私も疲れてて眠たいはずなのですが、なぜか寝つけずブログを書いています。

明日はまた雨の予報。夫が休みなので、みんなで公園とか行きたかったなぁ。

とりあえず、今日はお疲れ様、私。姉妹もよくがんばった!

 

▽肉まんを買っておいて良かったよ。。