とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

次女、1歳7~8ヶ月のことばとイヤイヤ期

5歳(年長さん)と、1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

ここ1~2ヶ月で言葉がどんどん増えていく次女。

どの言葉も、可愛くて可愛くて可愛くて(略)

2語文も上手になってきました。

最近喋るようになった言葉の記録です。

(可愛さを記録したいだけの、自分用のメモです)

↓前回はこちら

1歳6ヶ月。言葉の爆発期!?可愛い次女語録 - とんとんと。

新しく覚えた言葉

  • かーい→もう1回
  • たい→ほしい、したい、してほしい(=I want)
  • かん→みかん
  • とーとー→トマト
  • とーとー→ぶどう
  • んも→干し芋(大好物)
  • じゅーちゅ→ジュース
  • あめ→雨
  • あめ→傘
  • あめ→水玉模様
  • ふた→葢
  • いーやん→ブランコ
  • ぴよんぴよん→うさぎ
  • てんどん→てんどんまん
  • あーたん→うーたん(いないいないばあっ)
  • あーちゃん→赤ちゃん
  • あなちゃん→はなちゃん(しまじろうの妹)
  • きやきや→星(キラキラ)
  • おっ↑きい↓ね~↑え
  • ちっちゃー↑い
  • いっ↑ぱい↓ね~↑え
  • ぱんちゅ→パンツ
  • ぱんちゅ→オムツ
  • ぱんちゅ→ブラジャー(なぜ……)
  • あいっどうじょっ
  • おっ→おっ(Oh!)
  • あっよー→おはよう
  • い、い、まーちゅ→いただきます
  • あっぢっぢ→あっちっち(熱い)
  • うーうー→フーフー
  • えんえーん→泣いてる
  • ねぇね んの、ママ んの、パパ んの→ねぇねの、ママの、パパの
  • 〇〇ったーん(長女の名前)
  • ぐっがっぎー(くさい)、たっ(ドタッ)→おしりたんていの「失礼こかせていただぎす→ブフォー→くさいー!→ドタッ」の流れ。
  • 手遊び歌では、おべんとう箱の歌がブーム

2語文の例

  • とーとー、たい(トマト食べたい)
  • おっきい、たーい(もっと大きい芋をよこせ)
  • ママ、おっきいね~え(?)
  • おっ!ちゅんちゅん、いっぱいね~え(おっ鳥がたくさんいるぞ)

常になにか喋ってます。可愛い。

\ねんね。とんとん。あっよー。/
f:id:tontont:20200309224943j:image

(寝かしつけたあと一瞬で起こされるポポちゃん)

イヤイヤ期の次女はとにかく叫ぶ

次女は、思い通りにいかない時、誰かに怒られた時に、怒ってのけ反って物を投げて叫ぶタイプの子。しかも、手が出る。( º дº)<キエェェェエエェェェ

長女は同じシチュエーションでも、泣くタイプだったので新鮮です。。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

毎日、朝昼晩、特にご飯がらみで怒って叫びまくっています。

私が台所に立つと、次女はすかさずやってきて「いも、たーい!」「とーとー、たーい!!」「おに、たーい!!!!キエエエエエエ!!!!!」と、食べ物を寄越せと叫びまくりです。引き出しから海苔を出して「ママママママ、あってってあってってあってってーー!!!(ママ、この袋を開けろ)」と大変な騒ぎ。

あまりの大音量に、長女は耳をふさぎます。

そんな感じなので、外食が本当に難しい!夫がいれば何とか大丈夫ですが、私1人ではどうにもこうにも。。

まだ1歳8ヶ月で、むりやり抱えて移動できるサイズだし、おやつやぬいぐるみやテレビで誤魔化しがきく(こともある)のでラクな方なのかな。

長女がいるとご機嫌でいてくれるし、長女の言うことは良く聞くので、年の差育児という点でも助かっています。(これまた、長女の言い方が優しいんだよ~。見習わなきゃ。)

時々イライラしちゃうこともあるけど、2人目だからか長女の時に比べても、色んな面でどこか冷静でいられる気がしています。

姉妹の母になれて幸せです

可愛い可愛い、我が家の姉妹。

起きてる時はママの抱っこと膝の上を取り合って、寝る時は両腕に腕枕。(次女はグイグイ回転して私の顔の上に乗ってくることもしばしば)

こんなにママのことが大好きで、ベタベタくっついてきてくれるのは今だけなのかなーと、毎晩寝る時に考えます。

ああ、ママはいま本当に幸せです。

ちゃんちゃん。

▽最近はおままごとにハマっています。

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんのキッズプレート

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんのキッズプレート

  • 発売日: 2010/10/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

このトイレ、お友達の家で毎回出してくる。買おうかな。