とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後2ヶ月 生活リズムのメモ

まだまた試行錯誤中ですが、最近はこんな感じで過ごしてます。

  • 4:00 夜間(むしろ早朝?)授乳。
  • 5:00 おっぱい飲んだら娘はまた寝る。私はそのまま起きてのんびり家事&朝食&洗面など。
  • 7:00 カーテンを開けて起床。オムツ替え、ご機嫌な娘と半分寝てるパパのラブラブタイム。私は掃除&犬の散歩。
  • 8:00 おっぱい、着替え。一回目の洗濯。
  • 8:30 眠くてぐずる。パパの抱っこでウトウト。
  • 9:00 食洗機のスイッチを入れて、パパを駅まで見送るついでにスリングでお散歩へ。
  • 9:30 帰宅。散歩中に寝るがベッドに下ろした途端に起きちゃう。。家に戻らないで、子育て支援センターに行くことも。
  • 10:00 おっぱい&遊ぶ。
  • 11:30 眠くてぐずりはじめる。あやしながら昼食を食べる。
  • 12:00〜16:00 おっぱい&お昼寝。ぐっすり寝てくれる時もあるが、だいたいうまく眠れずグズグズ&スリングでウトウトを繰り返す。抱っこしながら洗濯物を片付ける。
  • 16:00 娘を連れて犬の散歩。帰ってきたらお風呂の準備。
  • 17:00 お風呂&おっぱい。2回目の洗濯。
  • 18:30 暗い寝室でおっぱい飲ませて寝かし付け。
  • 19:30 そーっとベッドに下ろして就寝。娘が寝た後に晩ご飯を食べる。翌日のお昼ご飯や常備菜、旦那のお弁当を作る。時間があれば育児書やねんトレ本、TSUTAYAで借りた漫画を読む。
  • 21:00 パパにおやすみメールして、私も就寝。
  • 22:00 パパ帰宅。
  • 22:30 たまにパパのたてる物音で起きる…。おっぱいで再度寝かし付け。うまくいけばここで起きずに翌朝4:00まで寝る。
読んでる本はこんな感じ。
同じ本を繰り返し読む派です。

定本 育児の百科〈上〉5カ月まで (岩波文庫)

定本 育児の百科〈上〉5カ月まで (岩波文庫)

買った育児書はこれ一冊のみ。
該当する月齢のページだけ読む。
わかりやすいし、短い文章の中に知りたい事がほぼ網羅されてる。いい感じに肩の力が抜ける独特の文章が好き❤️

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

ねんトレ本はこの2冊を読みました。


ママはテンパリスト 1

ママはテンパリスト 1

王子と赤ちゃん

王子と赤ちゃん

うわばみ妊婦 ~お酒はガマン!? のほほん妊婦の妊娠日記~

うわばみ妊婦 ~お酒はガマン!? のほほん妊婦の妊娠日記~


この3冊は、作者達のあるがままの育児が描かれてて、とっても励まされます!