とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後2ヶ月 子育て支援センターデビュー

f:id:tontont:20140516194907j:plain
今日で生後2ヶ月を迎えました!
しっかり目を合わせてくれるようになって、あやすとあうーとかウキャウキャ言って笑ってくれるのでもうめちゃくちゃ可愛いです。

昨日は新生児訪問だったのですが、そこで子育て支援センターに行ってみたらどうですかー?と言われて、さっそく今日行ってみました。
ここ数日は起きてる時間が増えて、正直手持ち無沙汰?というか間が持たない状態になっていたので…。

朝、パパを駅まで見送ったその足で駅近の支援センターへ。朝早かったので1番乗りでした。
初めてだったので登録を済ませて簡単に施設の説明を受けた後は、保育士さんが今の娘の月齢にあった遊び方を教えてくれました。

今はたくさん体に触れて遊ぶ時期。
両足を持って体が揺れるくらいブラブラーとしたり、お腹を下から上にこしょこしょしたり、ガラガラを見せた後にお腹や顔にくっつけてみたり。

あとはうつ伏せのトレーニングもやってみました。すぐ泣いちゃったけど、顔を持ち上げる姿がまた可愛かったー。
人見知りなので、なかなか他のお母さん達と話すのはハードルが高いのですが、広い場所でゴロゴロ遊べるのが楽しかったのでこまめに遊びに行きたいと思います。

ここ数日、夜中も頻繁に起きていたので今日はぐっすり寝てくれるといいなぁ。

ババスリングのおかげで、お出かけの範囲が広がったのが嬉しい!
日差しが強くなってきたので、帽子と手ぬぐいでUV対策してます。