とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【4人家族の献立1週間】おうちBBQと、生協のレンチンお子様プレートが神だった

6歳(小1)と1歳9ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

コロナで休校&外出自粛生活が続き、食費がものすごいことになっています。

冷蔵庫にパンパンに入っていたはずの食材が、あっという間になくなってゆく!

やーびっくりです。
今後は、節約レシピも取り入れていかねば。

先週は、夫が休みの日におうちBBQをしました。

f:id:tontont:20200413230653j:plain

また、料理の時間を減らすために、お手軽食材もたくさん取り入れた先週の献立の記録です。

4人家族の1週間分の献立

日付 昼ごはん 晩ごはん
4/6(月) チャーハン 宅配ピザ、ミニトマト
4/7(火) カレー残り そばめし、大根の浅漬け、キャベツと人参のみそ汁
4/8(水) お弁当 目玉焼きハンバーグ、水菜サラダ、ブロッコリー、野菜スープ
4/9(木) おうちBBQ イカとキャベツのペペロンチーノ、水菜と生ハムのサラダ、野菜スープ残り
4/10(金) 親子丼、浅漬け、みそ汁 塩サバ、ワカメとカニカマとコーンのマヨサラダ、水菜とウインナーのスープ
4/11(土) ラーメン 豚肉と卵と小松菜の炒め物、大根と人参の浅漬け、豆腐とワカメのみそ汁
4/12(日) カレー 塩サバ、ささみのハニーマスタード和え、生ハムサラダ、あるものでみそ汁

※次女は取り分け or 市販のベビーフード
※おしゃれじゃないし、映えない飯です
※その日の気分によって献立を変更することもある

4/7(火)昼ごはん カレー残り

冷凍してあった、先週のカレーの残りを自然解凍して、鍋でグツグツ煮ただけ。
先週の自分、取っておいてくれてありがとう。

4/8(水)お家で食べるお弁当と、ハンバーグの晩ごはん

f:id:tontont:20200414221939j:plain

朝のうちにおかずだけ詰めておいて、お昼に炊きたてのご飯でおにぎりにした。

f:id:tontont:20200414222010j:plain

生協の焼くだけの冷凍ハンバーグ。
おいしくて家族全員、大好きなやつ。

▽生協はおうちコープを利用しています。

4/9(木)おうちBBQ!

f:id:tontont:20200414222201j:plain

赤ワインとカルディのレバーパテとクラッカーで乾杯!

f:id:tontont:20200414222329j:plain

▽あたちが塗ってあげるわよ

f:id:tontont:20200414222424j:plain

▽イカとしめじのアヒージョ

f:id:tontont:20200414222439j:plain

▽メインは冷凍庫で半分化石になっていた厚切り肉

f:id:tontont:20200413230653j:plain

ロッジのスキレットで焼きました。

熱源は、ワンバーナー。

あとは、ひじき煮の混ぜこみおにぎりやコンビニスイーツ、ブロッコリーを生ハムで巻いたもの、ミニトマト、チーズなどを食べました。

昼過ぎからのんびりお肉を焼いて、お酒を飲んで、癒されました。
子供たちも終始テンション高めで、楽しそうでした(*´∇`)ノ

少し肌寒くなってきたところで、早めに撤収。
おうちBBQのおかげで、お出かけしたい欲がだいぶ解消されました。

またやりたいな♡♡

4/9(金) 疲れたのでお昼の献立を変更。生協の神アイテム、冷凍お子さまプレートを投入!!

見てこれー!!

f:id:tontont:20200414223551j:plain

レンジでチンするだけの、お子さまプレート。

f:id:tontont:20200414223631j:plain

最高じゃないですか……!?
ちゃんとお野菜も入ってます。
もちろん、長女は大喜び。ああ、もっと買えば良かった!

これにミニトマト、フルーツなどを追加しました。

4/12(日) 日曜日はカレー曜日。

f:id:tontont:20200414223834j:plain

大人はカルディのマッサマンカレー。
子供たちは、アンパンマンカレーに具を足して。

晩ごはんは、サバのグリル+鶏ササミのハニーマスタード和えなど。

f:id:tontont:20200414224016j:plain

Amazonフレッシュで買える「冷凍さばフィレ(塩分なし)」がめちゃくちゃおいしいんですよ!!

身がフワフワで、厚みがあって、油がのってて、臭くなくて。

軽く塩を振って焼くだけ。毎回買います。
本気でおすすめです!

Amazonフレッシュ

こんな感じで走り抜けた、1週間。

おうちBBQ、楽しかったなー!
またやりたいな!

▽Amazon定期便で毎月2本買ってる赤ワイン。「ワインの気分が味わえるブドウジュース」ってくらい飲みやすいです。お酒に弱い人、スパークリング清酒「澪(みお)」が好きな人にもおすすめ。