とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【4人家族の献立1週間】春休みスタート!ルー不使用のポークシチューのレシピ

6歳と1歳9ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

さてさて、1週間分の献立生活、軌道に乗ってきました。

3月30日(月)~4月5日(日)の献立の記録です。

1週間分の献立

f:id:tontont:20200411184129j:plain

この週の献立は、こんな感じ。

写真(撮ったものだけ)と一緒に振り返ります。

4/1(水) 春休みスタート

f:id:tontont:20200411184548j:plain

  • そばめし
  • フライドポテト
  • ばぁばのリンゴ入りポテトサラダ
  • ミニトマト

ザ・炭水化物のお昼ご飯!!

フライドポテトは、揚げるだけの冷凍食品。
ちゃんと芋芋しくて、めちゃくちゃおいしいのでお気に入り\(^o^)/

おうちコープのものです。

4/2(木) ルー不使用のポークシチュー(レシピあり)

f:id:tontont:20200411185530j:plain

  • ポークシチュー
  • エビとエリンギとアスパラのアヒージョ
  • 生ハムブロッコリー、ミニトマト

ルーを使わないポークシチューは、ママ友から教えてもらったレシピをアレンジして、こんな感じに落ち着きました。

f:id:tontont:20200411191704j:plain

朝のうちに圧力鍋でガーッと作っておいて、夜まで寝かせるとおいしくなります。
なんなら、前日に作っておくと更に良し。

デミグラスソースを使っていないので、味に深みやコクは全然ありません(^ω^)
小さい子ども(&胃もたれしがちな我々アラフォー夫婦)向けの、あっさりした味です。

▽大人は生ハムサラダ付き

f:id:tontont:20200411192754j:plain

4/4(土)お魚の晩ごはん

f:id:tontont:20200411232635j:plain

  • 生協の海鮮丼
  • イワシの酢漬け
  • めかぶ
  • 豚汁

f:id:tontont:20200411232655j:plain

おやつに、なかしましほのほろ甘ガトーショコラを長女と一緒作ったよ。

4/5(日) おうちで食べるお弁当

f:id:tontont:20200411232714j:plain

  • ミートボール
  • タコさんウインナー
  • 玉子焼き
  • アンパンマンポテト
  • 切り干し大根のおにぎり
  • ミニトマト
  • マグカップヌードル
  • いちご

▽入学式の前日でした。

長女がお弁当を開けた瞬間、「わー可愛い♡♡」って言ってくれて、可愛かった(*´∇`)

こんな感じの1週間でした!

我が家の食料は、おうちコープと»Amazonフレッシュで購入しています。

Amazonフレッシュは、混雑していて配送時間がなかなか空いてないという状況でしたが、今日久しぶりに注文できました!

1週間後の配送ですが。

お肉も野菜もフレッシュでおいしいので、できれば使い続けたい。。