とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【楽天お買い物マラソン】コロナで自粛しすぎて物欲爆発した

6歳と1歳9ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

2020年4月の、楽天お買い物マラソンで買ったものの記録です。

タイトルの通り、コロナ自粛のせいで物欲が爆発!!

楽天ポイントを使いつつ、色々と買ってしまいました。

コロナのせいで鍋を2つも焦がしたので、ティファールのフライパンセットを買う

子供達の相手をしながら料理を作るというシチュエーションが増え、短期間の間にティファールの鍋とフライパンを!2つも!!ガッッッッツリ焦がしてしまいました。

もともとテフロンが剥げているのを無理やり使い続けていたので、良い機会だと思って買い替え。

ありがたいことに当日出荷&翌日には届けていただき、無事にご飯作りには支障が出ることもありませんでした。

卵を炒めてもスルッと剥がれて、卵がボロボロにならない。
やー、新しい調理器具はテンション上がりますね(∩´∀`∩)♡

不要不急のお洋服を買う

近くの公園かスーパーくらいにしか行かないのに(なんならトップスはパジャマにしてるスウェットをそのまま着るという日もあるくらいなのに)、洋服が欲しい熱が高まりすぎて久しぶりにネットでお洋服をポチリ。

↑パンツはブラックを買いました。

もともとスカートが大好きなのに、子供たちと一緒だと全然履けなくて。
パンツスタイルに合う今どきなアイテムが欲しくて買いました。

シャツは、綿100%なところがツボ。
早く届かないかなー!

子供たちの歯ブラシや歯磨き粉、フロスを買う

まだまだ可愛い柄のアイテムが好きな長女に。

無くなりかけてた歯磨き粉とフロスはAmazonで購入。
どちらもリピート買いです。

LINE通話、zoom用のワイヤレスヘッドセット

ここ数日、複数のママ友とLINEやzoomでグループ通話をする機会がありまして。

それがめちゃくちゃ楽しかったんです。
参加した子供たちもとても楽しそうで。

画面越しとはいえ、顔を見て話すことで得られる安心感や楽しさは良いものでした。

長女の小学校ではしばらく休校が続くため、お友達とオンライン勉強会とかしたら楽しいのでは!
と思い、ワイヤレスのヘッドセットを買ってみました。

まずは安いものを1つ買って試してみます♪

春の薬膳茶。陳皮を買う

前述の通り、友達とLINE通話したときに、薬膳の勉強をしている友達に「春に飲むと身体に良い飲み物」を聞いたところ

  • ジャスミン茶などの香りが強いもの
  • 普段飲むお茶に陳皮(ミカンの皮)を入れると良い

と教えてもらいました。

毎日飲むお茶やコーヒーは、癒しのひととき(´ω`)

アドラー式子育ての本×2冊と、「じぶんでつくる 6さいまでのアルバム」をリピート買い

最近の長女は、
「こんなこと言ったらママに怒られるかもしれないけど」
「これしても良い?大丈夫?」
と言うのが口ぐせのようになっていて。

親の顔色を伺うような言動が多い気がして、大反省しています……。

何度か読んだことがあるアドラー関連の本。
今回は、実践的な「子供への声かけの仕方・具体例」を知りたくてこの2冊を買いました。

どちらか1冊でも良いかな、と思いましたが、本屋や図書館で試し読みできる機会もそうそうないし、早くどうにかしたい!という気持ちで両方買いました。

友達と過ごす時間が少なく、子供と親が24時間ベッタリと過ごす今だからこそ、この本が良いガイドになることを願っています。

こちらは、長女に買って、とっても良かったので、次女用にリピート買い。

届いた本を見て、「同じものだ!」と長女が大喜び。
さっそく、次女の名前や生年月日を書き込んでくれました。

「ぐりとぐら」の作者が描くやさしい絵が素敵な1冊です。

お買い物って楽しい!!

既にいくつか届いたものもあるのですが、久しぶりに買った洋服やヘッドセットが届くのが、とーーーっても楽しみ♡

そう、お買い物のワクワクは、私にとってはストレス解消の1つだったんだなーと改めて感じた今回のマラソンでした。