とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

1歳10ヶ月。次女のかわいい赤ちゃん語録

6歳(小1)と1歳10ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

久しぶりに、次女のかわいい赤ちゃん語録の記録です。

▽前回はこちら

  • こっこっりー→ブロッコリー
  • とっとっちー→とうもろこし
  • だーこん→大根
  • じんじん→にんじん
  • ちーか→スイカ
  • にゅーにゅー→牛乳
  • たかな→魚
  • おっく→お肉

他にも、野菜と果物の名前をたくさん覚えました。

  • きいよ→黄色
  • あお→青

この2色は、正しく認識&発語しています。

  • いち、に、たん、ち、ご→1,2,3,4,5
  • ちち、はち、きゅー、じゅ→7,8,9,10

数字は、YouTubeの歌で覚えた模様。

  • おいれ→トイレ
  • ちーだい→すべり台
  • おっぷ→コップ
  • くっくった→靴下
  • ぼーち→帽子
  • ビーカー→ベビーカー
  • たんぽんぽん→タンポポ
  • だっごっち→ダンゴムシ

  • うっちでた→うんちでた

  • ちちでた→おしっこでた

マグの上にに腰掛けて、「トイレ」という一発芸をするようになった。 そろそろ本物のトイレに座らせてみたほうが良いのかな……。

▽このマグです

  • とっとーよ→トトロ
  • おいちょ→コラショ
  • いーたん→うーたん
  • コッキン→コキンちゃん、ドキンちゃん
  • チーズ→めいけんチーズ
  • あーい あーい あなちゃん→かわいい かわいい はなちゃん

「はなちゃん」の部分を、「ねぇね」「ママ 」「パパ」「アッパンマン」に変えて歌っている。
お気に入りの歌らしい。

  • たっちって!いっいっよ!→かして/ちょうだい。いいよね、もらうわよ。(自分で許可するスタイル)
  • あいっ どーじょ→はい、どうぞ
  • ないない・ぽーい→お片付け
  • おっちーまい→お終い
  • おむ→(本を)読んで
  • あっかーい→もう1回
  • あっちーも→私も(やる)
  • のゆ・おっる→(イスに)乗る・降りる
  • おいちちょー→おいしそう
  • あっちい→熱い
  • あかーい→おかわり
  • がっこ→抱っこ

  • ぱてぱてー→待て待て

  • ぱててね→待っててね
  • ぴててね→見ててね

「ママ」は言えるのに、ま行がぱ行に変換されるのが可愛すぎてツボ。

  • いっちゃっちゃーい→いってらっしゃい・いってきます
  • ちゃーまー→ただいま
  • ちゃ、いっこー!→さぁ、行こうぜ!
  • こっちーよ→こっちに来て

適当なカバンをぶら下げて、居間から廊下へよくお出かけされてます。

\いっちゃっちゃーい/

f:id:tontont:20200513012010j:plain

  • ぴっかっか→ぴかぴか・からっぽ
  • きやきや→キラキラ
  • きいぇーね→キレイね
  • いちご、におい→いちごの匂い
  • あっちーも→私もやるわ
  • おっとっと→おっと危ない
  • じょーじゅ、じょーじゅ→上手にできたわ、すごいでしょ
  • きえたったー→動画が消えたわ、どうにかして
  • いま、なんじ?→進研ゼミのタブレット問題のマネ?
  • こりょこりょこりょ→?

  • ねぇねんのー、にゅーにゅー、ないない→姉の牛乳だから、飲まない
    (といいながら、手で遠ざける)(本当は飲みたい)

ここには書ききれないほど言葉が増えていて、言葉でのコミニュケーションが取れるようになってきました。

一方で、まだ宇宙語もたくさん喋っていて、どっちもすっごく可愛いです。

以上、自分のための(笑)次女の言葉の備忘録でした。