とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

職業訓練校に通う、2児の母の平日のルーティーン

6歳(小一)と2歳4ヶ月の母、とんとんです。

Webデザイナー&ライターを目指して、職業訓練校に通っています。

通い始めて約1ヶ月経ち、なんとなく生活リズムがつかめてきました。

今回は、学校がある平日はこんな風に過ごしてるよ、という学生の母の時間割の記録です。

平日のモーニングルーティーン

(ルーティーンって言ってみたかっただけ)

5:30~6:00 起床、化粧をする

皆が寝ている間に、自分の化粧を済ませる。
時間がある時は、筋トレorヨガをする(10分くらい)。

6:00~7:00 お弁当作りと水筒の準備、子供たちを起こして朝ごはん

f:id:tontont:20201117083115j:plain

私と夫と次女のお弁当をつくる。
水筒は、全部で6本詰めます。

子供たちに食べさせながら、私も座ったり立ったりしながらパンとコーヒーを食す。

▽これを使っています。

7:00~7:30 子供たち朝食、私は片付けとお弁当の仕上げ、晩ご飯の支度、夫は朝ごはん&家事

夫の朝の担当は、
1. 洗濯物の片付け
2. 次女の食後の手洗いと歯磨き
3. 食洗機をまわす
4. 子供たちと楽しくおしゃべり
5. ごみ捨て

4.がわたし的にはとっても助かります。
朝イライラしがちな私の代わりに、雰囲気をなごましてくれるのです。

ただ、おしゃべりに夢中になって子供たちの支度が間に合わなくなるので、結局私が途中で水を差すかたちになります(o_o) スマン

7:30~8:00 全員出発! 次女をばぁばに預ける

歯磨き、着替え、余裕があれば昨夜のうちに夫が干しておいてくれた洗濯物を取り込んで(乾燥してるから一晩で乾く)片付けます。

なお、長女は、毎朝自分で体温を測って記録帳に記入してくれるので、めちゃくちゃ助かってます。
毎朝褒めちゃう!

次女は同居のばぁば(私の母)に預けるのですが、ばぁばが登場すると大泣きして私にしがみつくようになりました( ´•̥  ̫ •̥` )

しかし私の姿が見えなくなると、1分くらいで泣き止んで遊び始めるそうです。笑

9:00~15:00 職業訓練校

最近は、課題の作成とプレゼン、テストなどで一日があっという間!

ずっと興味があった分野なので、毎日すごく楽しいです。

ナイトルーティーン

17:00 長女と帰宅。お風呂に直行!

長女を学童にお迎えに行き、小さなおやつを食べながら帰宅します。
つかの間の2人タイムです。

学童では、怪傑ゾロリやわかったさんシリーズを読んでいるらしい。

校庭で遊ばないの? と聞くと、「本を読みたいの」だって。

さて、家に着いたら、まずは子供たちとお風呂に直行!
コロナ対策です。

長女もお風呂に入ると元気が復活するみたい。

18:00~19:00 晩ご飯、片付け+翌日の下ごしらえ

晩ご飯を温めつつ、先に水筒とお弁当箱を洗います。

f:id:tontont:20201117085645j:plain

水筒5本とお弁当箱。
これを済ませておくと、気持ちが楽!

3人でご飯を食べつつ、姉妹とわちゃわちゃ会話をするのが可愛くて幸せ。
なのですが、早く食べなさいとかすぐ言ってしまう未熟な母。。

ここで翌日の晩ご飯とお弁当の準備をするのですが、家にいる間ずっとキッチンにいるような感じ……。

もっと子供たちと過ごす時間をとりたいな。

なお、長女の学校の宿題と次の日の支度はこのあたりで終わる感じです。

19:00 片付け終了、洗濯機をまわす、子供たちと遊ぶ

長女はひとりで工作したり漫画を読んだり。
時々次女と家の中を走り回って遊んでいます。

次女は、エンドレスおままごと。

「ママ、ごっはんよぉ。おちりトンちて!ちゅわって!わぁーおいちちょーよぉ。いただきまーす。もぐもぐ。おーいちーい!!」

これをずーーーっと繰り返します。

私が疲れている時や、用事を済ませたい時はYouTubeや録画のアンパンマンを見せることも。

次女の相手をしつつ、食洗機から洗い終わった食器を取り出して食器棚にお片付け。

19:30~20:00 歯磨き、片付け

頃合いを見て、歯磨きをしたり片付けを始めたり。

20:00すぎにはお布団へ。

20:00~20:45 寝る前の創作物語タイム→就寝

電気を消したら、ママの創作物語タイム。

鬼滅の刃またはおしりたんていのストーリーに、長女がでてきて事件を解決する、という物語を即興で考えて話します。

長女が途中で「じゃあ、カルガモちゃん(20羽くらいいるらしい)が出てきて長女ちゃんをたすけてくれたのね。」

とか

「今日はみんなおしゃれしてお出かけの日なのね。長女ちゃんはすごい可愛いドレス着てるの。」

と色んな願望を詰め込んでくるのですが、どれもメルヘンで可愛らしい感じ。

次女も私にアレコレ話しかけてくる(ママ、なにちてんのぉ?とか)ので、2人に対応しつつ10分くらいお話して、おやすみなさい。

そして私も、寝落ち。

以上、平日の時間割でした。

もうちょっとご飯作りにかける時間を減らしたいなぁ。

明日は冷凍餃子にしよっと!

▽大阪王将の餃子、好き!