とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

ワーキングマザーという生活

ワーママになってからこんな生活に変わったよ、こんな事を感じてるよ、という事を書き出してみました。あくまで私視点。

  • アフター5という概念がない
  • キレイな夕日を見ながら帰宅できる
  • 子育てプロジェクトのPL(プロジェクトリーダー)である
  • 退社後もママ仕事が待ち受けており、Wワーク状態である
  • 平日は常に時間に追われている感が半端ない
  • トイレをガマンしがちである
  • ほぼEテレしか見ない
  • 子供につられて規則正しい生活を送っている
  • 長時間労働から開放される
  • 帰りの電車が空いている
  • 育児の孤独感から開放される
  • 夫へのイライラが増す傾向にある
  • ワーママ三種の神器をはじめ、便利・時短グッズの購入意欲が高い
  • 使い捨て上等、エコな生活から遠ざかる

まとめると、前より時間に追われて大変だけど、買いたい物が買いやすいし物理的に脱社畜が可能だし良いこともあるよ、って感じです。
(もちろん会社の意識や制度にも助けられている)

おまけ:我が家の三種の神器と最近買った時短グッズ


音と振動はそれなりにすごいけど、しっかり乾くし劇的に洗濯が楽になった。


マキタ 充電式クリーナー CL102DW

マキタ 充電式クリーナー CL102DW


少し重たくなるけど、2万ちょいする上位機種にすれば良かったなぁ。ルンバかブラーバもいつか欲しい。

昨日、雑貨屋off&onでロールタイプのキッチンダスターを買いました。台ふきんという物が何となく不衛生な感じがして苦手で‥‥使い捨てなのでnotエコな罪悪感はありますが今だけ許して。

作りたての美味しさは無いし割高だけど、自分で作って冷凍保存したものよりおいしい気がする。餅は餅屋。