とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【幼児食】1歳10ヶ月児の好きな味付けって?

もともと食欲旺盛な娘ですが、味覚の発達と共に、今まで食べていたものを食べなくなったりお野菜を残しぎみになっています。

虎の子の「お野菜たっぷり味噌汁」が通用しなくなって、はてどうしよう、という状態です。

そんな感じなので、今日は最近娘が好きな食べ物、味付けを振り返り。

好きな食べ物

  • 果物全般
  • ミニトマト(ただし、東急ストアに売ってるアンジェレというお高めの物)
  • とうもろこし
  • 薄い味付けの大学芋
  • 納豆
  • 焼き魚、煮魚
  • カレーライス
  • 親子丼
  • ハンバーグ
  • 唐揚げ
  • 餃子
  • シュウマイ
  • 焼きそば
  • ラーメン
  • 白米、スティックおにぎり(具なし)
  • キャンベル缶のかぼちゃスープ
  • ヨーグルト
  • ファミレスのお子様ランチw

食べなくなった物、食べムラがある物

  • 玉子焼き
  • お豆腐、厚揚げ、油揚げ、高野豆腐
  • 具沢山のみそ汁、野菜スープ
  • トマト・とうもろこし以外の野菜
  • イモ類
  • お肉
  • 食パン
  • チーズ
  • ウインナー、ソーセージ
  • グラタン

好きな味付け、調理法

  • 白だし+砂糖
  • 塩麹+砂糖+みりんなど
  • とりあえず甘いもの
  • 揚げ物

苦手な味付け、調理法

  • 甘酢あんかけ
  • 味が薄いもの?
  • 醤油の風味が強いもの
  • 甘すぎるもの
  • 油っこいもの
  • 炒め物
  • 具沢山でごちゃっとしたもの
‥‥改めて書き出してみると、結構食べられるものも多いなぁ。
そして、ものすごく「子供らしい」感じがするw
なんか、そんなに心配しなくても大丈夫な気がしてきた(*´з`*)

この時期の乗り越え方

  • 困ったらとりあえずカレー味
  • 大人の味付けに近づける
  • 食べてくれるからと言って、同じものを続けて出さない(飽きる。。)
  • 大人の要望を押し付けない
  • 外食も楽しむ
  • 盛り付けとか可愛くする(セリアの🚩こういうピック一つで嬉しそう)
よっしゃ、もう少し気楽にやろうー。