とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

年末年始、天気も夫婦仲もwポカポカに過ごせました

あけましておめでとうございます。
今日から仕事始め。
いつもなら激混みの時間帯なのに、電車、バス、夫によると国道も空いてて驚きました。

https://www.instagram.com/p/BAEnyzMQqUH/

この年末年始、毎日ひたすら家族で公園めぐりをしていました。
お昼寝を挟んで公園をハシゴしたり、車で遠くの公園に行ってみたり。
特に大きな公園は年末年始にも関わらずとても綺麗に保たれていて、ありがたかったです。

そして、何より良かったのは夫と大きなケンカもせず仲良く過ごせたことw
数ヶ月前の状況だったら、きっとイライラしまくりで険悪な雰囲気だったでしょう(:3_ヽ)_

我が家で仲良く過ごせたポイントはこの5つ。
  1. 自分の世界に入らない(夫)→スマホをいじる、ビール飲んでいきなり寝る、テレビや雑誌をボーッと見ながら妻子を放置する、という事が無くなってとても嬉しかった。
  2. すぐアクションに移す(夫)→年賀状の返事をすぐ出す、収納部分の大掃除を率先してやってくれて助かりました(●´ω`●)
  3. 言葉で具体的にお願いする(妻)→バタバタしてるんだから察してよ~ではなく、「私は◯◯するから娘の手洗いをお願い」、というと納得感があるみたい。それを毎日お願いしてたら言わずともやってくれるようになりました。
  4. 何が嬉しかったかを添えて、お礼をいう(妻)→「公園の展望台で綺麗な夕日を見られたのが今日一番嬉しかった。連れて行ってくれてありがとう」、みたいな。
  5. お互いの希望を予め共有して、実現に向けて協力する(夫婦)→夫はこの休み中に2回ほど自分の趣味の事でお出かけしました。私はスターウォーズを見に行き、買い物ついでにひとりでお茶を2回しました。休みの前に、夫の希望を聞いていたので当日も快く送り出せました。
うーん、どれもこれも夫婦だけではく人間関係においてとても当たり前の事な気がしてきました。
当たり前の事を当たり前することが難しい事も多い。
今日からお仕事なので、この休みで感じた事をちゃんと覚えておいて、気持ちよくお仕事しようー!

フレームワーク図鑑

フレームワーク図鑑

年始に本屋で購入。
薄くてコンパクトなサイズ、カバーを外すとネイビー一色の手帳風デザインになるので持ち歩くのに良さげ!と思って買いました。
でも、早速家においてきちゃった‥‥(:3_ヽ)_