とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

出産前~産後1ヶ月の体重の変化

次女を出産して、1ヶ月が経ちました!

母乳育児で目指せ、5年前の体重!ということで、産後の体重の変化を記録します。

  • 身長 166cm
  • 妊娠前の体重 53kg
  • 5年前(長女妊娠前)の体重 50kg

体重の変化

出産前:61.5kg(妊娠前+8.5kg)

出産翌日:55.9kg(出産前-5.6kg、妊娠前+2.9kg)

産後1ヶ月:55.0kg(出産前-6.5kg、妊娠前+2kg、目標体重+5kg)

グラフで見ると、こんな感じ。

f:id:tontont:20180726084416j:image

一見、順調に減っているかのように見えますが、この1ヶ月間で減ったのは0.9kg。しかも、ここ2週間、全っ然減っていません。なんで!?

長女を妊娠する前の体重、50kgまであと5kg。5kgの減量って、結構大変ですよね。この2週間の減らなさっぷりに不安いっぱいです。母乳、そこそこ出てると思うんだけどなぁ。

ああ、顔周りと二の腕、太もも周りのぽちゃぽちゃが解消されますように……。

▽このポーズすごすぎない?かかと浮いてるよ…