とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

産後1週間の病院食まとめ その2

こちらの記事がよく読まれているので、今回も記録します。4年前と同じ病院のご飯です!

入院中に食べた、妊産婦食。1日の摂取カロリーは約2,000kcal、ご飯の量は200g、食パンは8枚切り×2枚です。

出産当日

朝9:00に病院に到着→9:43に出産。病室に移動したのが確か11時すぎ。お昼ごはんに間に合いました。

昼ごはん

f:id:tontont:20180709155612j:image

産後初めてのご飯。鉄分ジュースがついてきました。うんうん、鉄分大事だよね。

晩ごはん

f:id:tontont:20180709155631j:image

久しぶりのカツ丼!そしておやつのクレープ!わーい!そして本日2本目の鉄分ジュース。

f:id:tontont:20180709155608j:image

左下に「19:00中間食」と書いてありますが、普通に晩ごはんと一緒に食べて良いとのことでした。

2日目

朝ごはん

f:id:tontont:20180709155616j:image

昼ごはん

f:id:tontont:20180709155557j:image

右上のジュースは、ビタミン、鉄分、植物繊維などが入った栄養補助食品。

晩ごはん

f:id:tontont:20180709155527j:image

入院してから3本目の鉄分ジュース!

3日目

朝ごはん

f:id:tontont:20180709155621j:image

右上のプロテインゼリーがおいしくなかった。「おいしい プロテインゼリー」って書いてあるのに!

昼ごはん

f:id:tontont:20180709155628j:image

和食が出ると嬉しい年頃です。

晩ごはん

f:id:tontont:20180709155601j:image

またまた鉄分ジュース。

f:id:tontont:20180709155639j:image

この日はなぜか少し豪華なデザートが付きました。

4日目

朝ごはん

f:id:tontont:20180709155519j:image

昼ごはん

f:id:tontont:20180709155543j:image

キウイアレルギーなので、パイナップルに差し替えてくれました。ありがたい。

晩ごはん

f:id:tontont:20180709155605j:image

お祝い膳が出ました!ここでも鉄分ジュース!

お品書き。

f:id:tontont:20180709155624j:image

5日目

朝ごはん

f:id:tontont:20180709155535j:image

キウイアレルギーのため、果物はオレンジに差し替え。お手数かけます。

昼ごはん

f:id:tontont:20180709155523j:image

豚の角煮!ご飯が進みました。豆腐とえびのうま煮が優しい味でとても好きな味でした。

晩ごはん

f:id:tontont:20180709155546j:image

入院中、6本目の鉄分ジュース。あまりの鉄分推しに、退院後も鉄分ジュースを続けることにしました。

6日目

朝ごはん

f:id:tontont:20180709155539j:image

退院の日の朝ごはん。そういえばヤクルトも頻繁に出ていました。

なお、退院後の昼ごはんは、近くのインドカレー屋さんでテイクアウトして家で食べました。

 

以上、産後の病院食でした!

何もしなくても三食出てくるって本当に幸せ。しかも病院食らしい優しい味付けがおいしくて、ほぼ毎食、完食しました。

ごちそうさまでした!

 

▽退院後は、こちらを毎日飲んでいます。80mlと小さいので飲みやすく、低カロリー。

関連記事

病院食の記録

入院中のこと

産後のおっぱい事情