とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

卒乳への道①授乳が痛くてツラい(生後11ヶ月)

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。

ここ1ヶ月ほど、次女の卒乳について考えています。

最後の子供だしゆっくり授乳を楽しみたい、と考えていたのですが、歯が生え始めた頃から授乳がツラいと思うようになりました。 

長女と違って、次女はとにかく噛むんです。

しかも乳首が裂けるまで!!

血も出るし、傷口に膿がたまるし、授乳の度にうめき声が漏れるほど痛い。噛まなくても、自然と歯があたるので常に乳首はボロボロ。

キズパワーパッドを貼って、治ったらとって、また貼って、の繰り返し。

▽この形が良かったです

【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド ふつうサイズ 10枚+ケース付 絆創膏

【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド ふつうサイズ 10枚+ケース付 絆創膏

 

とにかく痛くて授乳が怖くてツラい。

だんだんと、「早く卒乳したい」と考えるようになりました。

一方で、1歳になっておっぱい代わりに牛乳が飲めるようになるまで授乳を続けたいと思っていました。

 

▽こちらに続く