とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

卒乳への道④昼間断乳その後。卒乳の日を決めました

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。

卒乳シリーズ、第4弾。

▽前回はこちら

まずは、昼間断乳のその後についてです。

朝まで寝るようになった!

▽寝た次女に、長女が何かのせていました
f:id:tontont:20190801155222j:image

前回、昼間断乳したら夜泣きが増えたと書きました。

しかし、なんとなんと、あれから1週間~10日ほどで夜泣きが無くなり夜通し寝るようになりましたー!!!(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち

ただ、夜中に何回か声大きめの寝言泣きをするので、その度に私は目を覚まして「そのまま寝るのだ……!」と念を送るので微妙に寝不足です。

おっぱいが張らなくなり、劇的サイズダウン

そんなわけで、最近の授乳は1日1回、寝る時の添い乳のみとなりました。

人の体とは不思議なもので、授乳回数が減ると同時に日に日におっぱいが張らなくなり、劇的にサイズダウンしてしまいました。あの時の君はいずこへ!?と悲しい気持ちでいっぱいでございます。

いよいよ近づくXデー!卒乳の日を決めました

そして、ついに卒乳の日を決めました。

今週末に、卒乳します!!

なぜその日かというと、次回の母乳ケアサロンの日から逆算したらその日になった、というわけです。

▽最初に卒乳相談をした母乳ケアサロンです。

この時にケアをしてくれた方が、ショッピングセンター内の育児相談室(無料)もやっていたので、そこに行って卒乳の日を一緒に決めました。

ついでに、次女の手形と足形も取ってもらいました(´∀`)

生後1歳1ヶ月ちょっとでの卒乳。

寝る前のおっぱいタイムもあとちょっと。私は授乳に幸せを感じるタイプなので、正直かなり寂しいです。でも、今がやめ時だと確信しています。

長女も次女も、たくさん飲んでスクスク育ってくれてありがとう。

もう人生で授乳することはないと思うけど、一片の悔いなしでございます!

卒乳したら、お酒飲むぞーーー!!!

▽早く澪スパークリング飲みてぇ~

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml [京都府]

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml [京都府]

 

▽続きはこちら。