とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

次女1歳4ヶ月。かわいい人まね小猿ちゃん

5歳と1歳4ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

最近の次女は、ますます人間味が増してきて、本当に本当に本当に(エンドレス)可愛くてたまりません。

もうね、本当にね、やばいの(*´ω`*)

最近の次女の成長記録を、久しぶりに記します。

言葉が増えた

0歳児の頃から、赤ちゃん語をしゃべりまくっていた次女。今も謎の言葉を延々としゃべり続ける毎日なのですが、少しずつ日本語らしい言葉が出てくるようになりました。

  • ママ、パパ、ねぇね、ばっば(ばあば)
  • アッパッパ(アンパンマン)
  • パッパン(パン)
  • マンナ(バナナ)
  • あってってー(開けて、読んで、取ってetc)
  • うっ でた(うんちが出た)
  • いなーいばぁ!
  • にゃんにゃ(猫)、わんわんー(犬、いないいないばぁっのワンワン)
  • ぽっぽっ(ねえねの背中にのって電車ごっこをする時のかけ声)
  • やぁ(嫌なの、無いの)
  • うん!はーい!

何か質問すると、とても気持ちの良いお返事を返してくれます。

アンパンマンのキャラクターと名前を記憶していて、指さしする

アンパンマン、バイキンマン、ホラーマン、ドキンちゃん、しょくぱんまんあたりは完璧に覚えています。

絵本を読みながら、ホラーマンどこ?と聞くと、ちゃんと指をさして教えてくれます。かしこいぞ~~~!!!ドンドンパフパフ!

簡単な指示が通る

  • これをねぇねに持って行って
  • ばぁば呼んできて
  • おむつ持ってきて
  • おすわりトンしてごらん
  • お片付けしよう→元の場所に戻してくれる

このあたりは難なくこなしてくれます。おすわりする時の、「ットンー!」という声がたまりませーん!

ひとまね小猿ちゃんである

周りの人がやっていることをよく見ていて、上手にまねっこします。

  • おむつのパックを見つけると、おむつを取り出しておむつラックにどんどん入れる。溢れても入れる。
  • ゴミ箱にゴミを入れる。たまにゴミじゃないものも入れちゃう。
  • ねぇねの動きをトレースする(地団駄踏んだり、頭を下げてみたり)
  • 寝転がってフロス(糸ようじ)をする

f:id:tontont:20191108134346j:image

長女の仕上げみがき中、次女がフロスの糸を欲しがったのであげてみたらこのとおり。

パプリカ、からだダンダン、ピカピカブーを踊る

ダンス大好き!で、最近はパプリカも踊るようになりました。サビはもちろん、「みつけたのは一番星」の歌詞のところで、ちゃんと人差し指をたててそれっぽく踊ります。からだダンダンとピカピカブーはわかるけど、パプリカまで踊るとは。

絵本が大好き

お気に入りの絵本を持ってきて、「ままーあってってー」と差し出します。1日10冊は読んでる。といっても、お気に入りを何度も何度も読む感じ。

最近のお気に入りはこちら。

アンパンマンとどうぶつえん (アンパンマンのかたぬきえほん)

アンパンマンとどうぶつえん (アンパンマンのかたぬきえほん)

  • 作者: やなせたかし,トムスエンタテインメント,キョクイチ=
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
おばけのやだもん

おばけのやだもん

 

その他、福音館に絵本シリーズ、こどものともの「おっしくっらまんじゅう」「ちいさなかくれんぼ」「けんけん ぱっ」など。

こどものとも0・1・2 2016年 02 月号 [雑誌]

こどものとも0・1・2 2016年 02 月号 [雑誌]

 

「こどものとも」シリーズは、義母が毎月送ってくださっているもの。長女が生後6ヶ月の頃からだから、もう5年以上!姉妹ともに、こどものともシリーズが大好き。本当にありがたくて嬉しい贈り物です。1冊のお値段は数百円ととても安いのに、名作がたくさん。私にとっても、子供たちとの思い出がたくさん詰まった宝物です。

どこに行くにもアンパンマンと一緒

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus アンパンマン

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus アンパンマン

 

生まれた時からアンパンマンのおもちゃに囲まれて育った次女は、立派なアンパンマンフリークに育ちました。

どこに行くにも、このアンパンマンのぬいぐるみと一緒。これを渡すとニコニコ笑顔でぎゅうっと抱きしめ、アンパンマンとずっと手を繋いで過ごします。

▽心の友、アンパンマン

f:id:tontont:20191119105058j:image

時々、手を離して落としてしまうのですが、「あっぱっぱ、あってってー(アンパンマンひろって)」と教えてくれます。

あと、アンパンマンを落としたことに気が付いた周りの方が拾ってくださることもあるのですが、その時の雰囲気が「これ落としましたよ」といった冷静な感じではなく「これ!赤ちゃんの大事なやつでしょ!!落としましたよぉぉぉ!!!」というテンション(ちょっと大げさですが)で渡してくださるのが密かに嬉しいというか、ありがたいというか。赤ちゃん=アンパンマン大事、という意識の市民権すごい。

公園遊びも大好き

休日は、長女の習い事の後、お友達と近所の公園に行くことが多いのですが、次女も公園遊びが大好き。幼児用の小さなすべり台がある公園でよく遊びます。

砂をつかんでパラパラと落としてみたり、すべり台をすべってみたり、長女のキックボードに乗ってみたり。

f:id:tontont:20191119110333j:image

▽写真では座ってるけど、最近立ったまま乗れるようになった

f:id:tontont:20191119110225j:image

他には、階段とエレベーター、坂道も好きで、見つけると突進します。本当に目が離せません。

ねえねがだーーいすき!

姉妹育児の醍醐味のひとつかしら。最近の2人は本当に仲良しで見てて癒されます。

f:id:tontont:20191120110755j:image

f:id:tontont:20191120110902j:image

可愛いなぁ。

そんな近ごろです!

 

m-cro マイクロ キッズ キックボード MAXI-micro-DELUXE PINK MAXI

m-cro マイクロ キッズ キックボード MAXI-micro-DELUXE PINK MAXI