とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

抱っこ紐ママのアウター選び。マリメッコのコートをフリマアプリで買いました

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。

ブラックフライデーから始まり、楽天スーパーSALEにAmazonサイバーマンデー、ユニクロの歳末セールと物欲が刺激されまくっておりませんか?

私はいま、今年一番の物欲と戦っております!そして、色々と買ってしまいました……!!(全然勝ってない)

そんな中で、紆余曲折を経て、大のお気に入りとなったマリメッコのコートについてお話します。

小さい赤ちゃんがいるママのアウター選び

次女が生まれてから2度目の冬。私は切実に新しいアウターが欲しくなっていました。

次女を抱っこしつつ、長女との冬の公園遊びに耐えうるアウターを……!!

  • 手持ちのアウターより軽くて
  • 自転車に乗るので、暖かくて丈は長め
  • ビッグシルエットのトップスの上から着ても肩周りがキツくなくて
  • 流行りに左右されにくく、長く使えるデザインのもの
  • その代わり、お値段は少し高めでもOK

我ながら厳しすぎる条件。でも、やっぱり良いアウターは長く着られるんですよね。

しかし、1歳5ヶ月にして早くもイヤイヤ期に突入した次女を抱えながらの試着は本当に難しい。試着の途中でお店を後にすることも度々ありました。

マリメッコのコートに一目惚れ、でも予算オーバー

そんな中で、愛読しているブログのこちらの記事を改めて拝見しまして。

おお、マリメッコのコート、めちゃ良さそう……!と思い、たまたまお出かけ先にあったマリメッコの店舗で試着しました。

そして、着た瞬間、これだ……!とビビっと来ました!

普段着ているウールコートより遥かに軽い。なのにふんわり暖かい。丈も長すぎず短すぎず、ロングスカートやワイドパンツにも合いそう!なにより着ていて、肩まわりがラク!

ただ、お値段が完全に予算オーバー。その場は諦めて帰宅しました。

フリマアプリで新品タグ付きが破格のお値段!しかし届いたら驚愕の事実が発覚

それでも諦めきれずに調べたところ、どうやら生地や襟の形でマイナーチェンジを繰り返しつつ毎年出ている定番の形のコートのよう。もしかしたらという気持ちでフリマアプリで探してみたら、ありました!昨年の型のものでしたが、新品タグ付きで破格のお値段。さっそく売上金を使って購入しました。その日のうちに発送いただき、翌日の午後には到着しました。

ところが。

開けてみたら。

コートの色が写真とだいぶ違う……!!!!

写真では明るいグレーに見えたのに、実物は明るい水色だったんです。

▽まさかの水色!でも形はめちゃ可愛い

f:id:tontont:20191209095803j:image

確かに、説明文には色に関する記載はなく、裏地のアップ写真は水色。私ももっとじっくり見て考えて、ちゃんと何色か質問すれば良かったと思いました。

でも、着るとやっぱり最高のシルエット!しかも意外と合わせやすい色。というわけで迷いました。再びフリマアプリに出品するか、モノトーンばかりのワードローブに新しい風を吹き込むアイテムとして受け入れるか。そこで、Instagramで着用写真を上げて友人達に相談しました。

f:id:tontont:20191209095559j:image

f:id:tontont:20191209095718j:image

すると、現アパレル店員の友人が具体的な着こなしの方法を提案してくれたり、他の友人達から冬は暗い色ばかりになるから明るいコート良いと思う!というような優しいコメントをたくさんいただきまして。すっかり心のモヤモヤは晴れて、無事、私のワードローブに加わることになりました♡

今もこのコートを着てブログを書いているのですが、明るい水色は意外と手持ちのアイテムに合わせやすく(特にスカートとワイドパンツ!)、やっぱり買って良かったと思っています。

マリメッコのコート、という新しい提案をくださったこの記事に感謝感謝です。

まいにち着る「マリメッコのコート」を買いました。選び方とワンピースコーデ - 心を楽に、シンプルライフ

(ちなみに私は身長166cm体重51kg、胸板薄め、肩幅広め、腕長めというペラッペラのカクカクした体型でSサイズが良い感じでした。どなたかのご参考になれば。)

以上、マリメッコのコートをフリマアプリで買った記録でした。

▽2019年バージョンはこちら。スタンドカラーで毛足が長め。めちゃ素敵です。