とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

防災の日。子供と一緒に防災リュックの見直しと「チョコえいようかん」の試食をしたよ

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。

今日、9月1日は防災の日。

半年ぶりに、長女と一緒に防災リュック(非常用持ち出しリュック)×2の見直しと、非常食の試食をしてみました。

防災リュックのチェックと入れ替え

f:id:tontont:20190901133508j:image

チェックの結果、やったことはというと。

  1. 子供達の服とオムツ、おしりふきの入れ替え
  2. 使用期限が切れた薬を破棄
  3. ホイッスルの付け替え
  4. 防災マップ(紙)をジップロックに入れる

小一時間ほどで終わりました。

我が家には、2つの防災リュックがあります。

1つ目は、私が持つことを想定した小さめのもの。

子供のものを中心に、必要最低限のものが入っています。

▽こちらです。中身は入れ替えてます。

2つ目は、夫が持つことを想定した大きい登山リュック。こちらは、1つ目のリュックの中身+避難所で過ごすときに必要そうなもの(銀マットや使い捨ての食器、ラップ類など)が入っています。

どちらも、リュックの容量いっぱいには入れず、少し余裕を持たせています。いざ避難!となった時に、食べ物や充電器、玄関にある雨具などをポイポイっと入れるためです。

 

2つのリュック、置き場所は別々に

  • 私が持つリュック→2階の洗面台の下
  • 夫が持つリュック→1階の玄関

と、別々の場所においてあります。

私は自宅の2階にいることが多いので、何かあった時にぱっと手に取れるように。

夫は仕事で外に出ている時間が長いので、帰宅と同時に玄関で手に取れるように。

Amazonレビュー1,000件超「チョコえいようかん」を子供と食べてみた

皆さん、持ち出し用の防災リュックに、どんな非常食を入れていますか?

我が家は、Amazonでレビュー件数がめちゃ多かった(しかも星4以上)という理由だけで、井村屋のチョコえいようかんを買いました。

井村屋 チョコえいようかん55gx5本

井村屋 チョコえいようかん55gx5本

 

チョコ味の羊かんです。

子供が好きな味だといいなぁ、と思って買ったので、長女と一緒に食べてみました。

▽5歳の長女、1人であけられました
f:id:tontont:20190901160124j:image
▽がぶー
f:id:tontont:20190901160114j:image
ひとくち食べて、「おいしい!!」と言った長女。私もひとくちもらったら、これがまぁ超激甘!!喉がカラカラに乾く系の甘さ……。

甘いお菓子大好きな長女も、半分以上残しました。コンパクトなサイズでカロリーを効率的に摂取できるのですが、さすがに甘すぎる。そして、血糖値が高い方にはあまりオススメできないと感じました。

実際に食べてみるって大事ですね。

他には、アルファ米を防災リュックに、長期保存用のルヴァン(めちゃでかい)と野菜ジュースを台所においてあるのですが。

ヤマザキビスケット ルヴァン保存缶L 104枚

ヤマザキビスケット ルヴァン保存缶L 104枚

 
カゴメ 野菜一日これ一本 長期保存用 190g×3本

カゴメ 野菜一日これ一本 長期保存用 190g×3本

 

防災リュックに入れておくのにオススメのお菓子(コンパクトで、おいしくて、長期保存可能なもの)があったら教えてくださいー!