とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

32週5日 今日のご飯とオススメの料理系漫画13選

<今日のご飯 1886kcal>
■朝食 397kcal
f:id:tontont:20140123084505j:plain
・ササミのピザトースト
・コンソメスープ
・ヨーグルト
・紅茶
・カフェオレ
「福岡 グラバー」という名前のミニトマトが甘くておいしいのでお気に入りです。

■補食 208kcal
f:id:tontont:20140123102933j:plain
(ちんげん菜、りんご、ドライプルーン)
・さつまいものレモン煮
・ヨーグルト
・バランスパワー 全粒粉
バランスパワーの全粒粉は、ブルーベリー味と違って食感がザクザクしてて香ばしい!すごいおいしい。

バランスパワー 全粒粉(チョコチップ入り) 6袋(12本)

バランスパワー 全粒粉(チョコチップ入り) 6袋(12本)


■昼食 448kcal
f:id:tontont:20140123133957j:plain
・蒟蒻と野菜の炒め物+後でもやし追加
・豆腐、ササミ、ミニトマト、しその葉のサラダ
・切り干し大根の中華和え
・ご飯
和風系ドレッシングとごまマヨ系ドレッシングを混ぜるとおいしいしカロリーダウンできます!

■補食 199kcal
f:id:tontont:20140123145244j:plain
・玄米フレーク
・バランスパワー 全粒粉

■夕食 429kcal
f:id:tontont:20140123191543j:plain
・麻婆白菜
・豆腐サラダ
・ゆで卵
・ご飯
マルハニチロ 0kcalゼリー マンゴー味

■補食 205kcal
f:id:tontont:20140123211222j:plain
・ミロ
・さつまいものレモン煮
------------------------------------------------------

私は漫画が大好きで、もうずっと週刊少年ジャンプジャンプSQを欠かさず読んでます。
ジャンルは問わず、だいたい何でも読みますが最近は料理系漫画にハマってます。
きっかけは、会社の超漫画好きの後輩が貸してくれた料理系漫画がどれもすごく面白かったこと。

自分の備忘録も兼ねて、今まで読んだ食をテーマにした漫画をいくつか紹介します。

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

ゲイカップルが主人公の漫画。ほのぼのしてて読みやすい。読むと副菜作りにハマります。

喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)

こちらも同棲カップルのほのぼの系漫画。理想のカップルって感じです。

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

高校生が活躍するトンデモ料理バトル漫画。唐揚げやカレー、肉、丼飯など高校生が好きそうながっつり系が食べたくなります。

割と日常的な料理がたくさん出てきます。どれも簡単そうですがちょっとした工夫が散りばめられててマネしたくなります。この漫画でも塩辛を調味料として使ってました。

たべるダケ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

たべるダケ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

女の子が突然部屋に押しかけてきて、ご飯をモリモリ食べて帰ります。

花のズボラ飯

花のズボラ飯

単身赴任中の夫がいる1人暮らしの妻が作るおいしい手抜きご飯の漫画。レシピ本も出てるみたいです。肉まん食べたい。

高杉さん家のおべんとう 1

高杉さん家のおべんとう 1

高校生と親戚のおじさんが2人で暮らすことになり、お弁当を作ったりしながら家族になっていく漫画。お弁当作りのコツが参考になります。

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

受験戦争に心が疲れてしまった主人公が、北海道の農業高校でベーコンや石窯ピザ、チーズなどを作る青春漫画。ストーリーもめちゃくちゃ面白い!

信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)

信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)

戦国時代にタイムスリップしてしまった一流シェフが、命の危険に晒されながらも有名な戦国大名達に料理を作って生き延びていく漫画。主人公の全能っぷりがすごい。

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

ご飯はメインテーマではありませんが、ほぼ毎回ご飯の描写がしっかり出てきます。下町情緒あふれる食卓や和菓子がおいしそう…

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

何でも作ってくれるマスターと客の交流が面白い。うちの近くにもこんなお店があったら絶対通う。むしろこういう料理屋さん、ちょっとやってみたいなぁ。

トリコ 1 (ジャンプコミックス)

トリコ 1 (ジャンプコミックス)

ファンタジー系バトル漫画。最初はとっても面白かったのですが、最近は登場人物たちの戦闘力がハイパーインフレ化している。

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)

料理上手な男と食わず嫌いが多い女のルームシェア物語。恋愛要素あり。お豆の料理がめっちゃおいしそう。


料理を作って食べる漫画を読むと、料理するモチベーションが高まりますよね!
あーもっと大きな冷蔵庫を買って、業務スーパーとかで食材を安く買って思う存分料理したい。

↓このレシピ本は買って良かったです。
特におこわはレンジで作ったとは思えないほどおいしかったです。