とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

もしかして、PMS??

ここ1週間位、久々にとっても気持ちが落ち込んでてつらい。
だいぶ前に会社の人に言われた言葉ぐるぐると思い出し続けて自己嫌悪に陥ったり、仕事辞めて起業したいと思ったり、夫にイライラしたり。
昨日は娘の誕生日だったのに、夫とケンカしてしまった。

イライラの理由を、外に探したくなる。
人のせいにするのは、自分を八方塞がりの状態にさせて、より辛くなるだけだってわかってるのに。

涙も出る。
極めつけは、今すぐ消えてしまいたいと思う、物にあたる、自分を叩いたり傷つけたくなる。

娘と2人でいる時は、まだ大丈夫なんですけど。

これって、産後の超絶不安定な頃と一緒。
あの頃は確か、授乳をやめて生理が復活したタイミングで落ち着きました。

PMSかも?と思ったきっかけは、今朝生理カレンダーアプリを開いてもうすぐ生理が来ると知ったこと。
そして産後の女性のPMSは精神的な辛さを伴う場合が多いという記事をネットで目にしたこと。

他にも原因があるかも知れませんが(疲れやストレスがPMSを助長しているとか)、少しだけ理由がわかった気がして落ち着いてきました。

人間て、ハードとソフトが繋がってて、
ハードの変化(生理に向けた体の変化)=ハードに痛みや支障が出る
という単純なものではないんだなぁと改めて感じています。
そして、どっちも同じようにケアが必要。

ハードとソフトでいうと、パソコンだって、同じだもんなぁ。。笑

調子の悪い時は、〇〇さんはそんなふうにならないのに!何で私だけ?とか無意味な比較をしがちですが、まずは心が落ち着くのを待とうと思います。。

あまりに続くようだったら、婦人科行こう。。

サトウチェストツリー 140粒

サトウチェストツリー 140粒


こういうの、きくのかなー。