とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

ミーハーな食器初心者がゆく、素敵な和食器探しの旅@南青山

自分の34歳のお誕生日に、実母から食器をプレゼントしてもらいました。

f:id:tontont:20170529175647j:image

年に1回だし、と、久々に都会に出て食器屋さんをウロウロしてきました。

 

↓行ったお店はこちら。

お皿探しの条件は、こんな感じ。

  • 予算:一万円
  • 種類:和食器
  • その他こだわり:①手持ちのシンプルな食器に合う、色物・柄物が欲しい ②レンジ・食洗機可

 

表参道駅を降りて、南青山をぐるぐる歩き回ってきました。

一店舗目【白山陶器】使いやすさNO.1! お値段もそんなに高くないよ

色柄豊富な平茶碗や、重ね縞の長角皿が有名?な和食器の窯元です。「はくさんとうき」と読みます。

直営店は、東京・大阪・長崎の3店舗のみだそう。東京のショールームでは、全ての白山陶器の商品が見られるとのことでした。

ここでは、副菜用のお皿と、豆皿を買いました。

副菜用のお皿は、優しい水色の「ともえ」。

 

ただの冷や奴や肉じゃが、大根の煮物といった茶色くて地味なおかずが上品な感じに(´∇`)

f:id:tontont:20170529170351j:image

大きいサイズも、なかなか素敵でした。

 

普段なら冷やし中華やチャーハンに、お客様が来た時はメインのおかずをどかっと盛る大皿として良さげ ( ゜д゜)ホスィ

 

八角形の豆皿「KIKKOU」は、お刺身を食べる時のお醤油皿にしたくて買いました。

 

普段は、お漬物や煮浸しをのせてることが多いです。

f:id:tontont:20170529170440j:image

二番目に大きいサイズの多用鉢の紺色も欲しかったのですが、予算オーバーなのでまた今度。

 

これに、お刺身をのせたら絶対に素敵……!

 

ちなみに、数年前に買ったこちらの長角皿。

 

本当に使いやすくて、ほぼ毎日使ってます! 

二店舗目【うつわ大福】カラフルで個性的な、うつわ作家さんの食器

次は、様々なうつわ作家さんたちの和食器が揃う「うつわ大福」へ。

比較的シンプルな白山陶器に比べると、個性的な食器が多いです。

食卓を華やかにする柄物のお皿が欲しい、ちょっとかわったお皿も見てみたい、うつわ作家さんのうつわってどんな感じ?と思ってる人におすすめです。

本当に素敵な食器がたくさんあったのですが、食洗機NGだったりそこそこお値段が高かったり。今回は決めきれず、見送りになりました。

でもでもでも、本当に欲しいうつわがたくさんあった……!買えなくて残念だったけど、毎日、Instagramの公式アカウントをうっとりしながら眺めています。

ここでお皿を買い始めたら、いよいよお皿の沼にハマっていくんだろうな……。

三店舗目【スパイラルマーケット】トレンドの食器が揃うライフスタイルセレクトショップ

最後は、表参道駅すぐ近くのスパイラルマーケットへ。

ここで、ずっと欲しいなーと思っていた食器を見つけました。知ってる方も多いと思いますが…… アラビア社のアベックというお皿です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アラビア アベック 20cmアラビア アベック プレート ARABIA 24h ...
価格:4320円(税込、送料別) (2017/5/29時点)

※↑リンク先のお店、ブルーは完売しています( ;∀;) (2017/5/29現在)

 

「かもめ食堂」という映画で使われて、人気が出たんだそう。ブルーは既に生産終了し、ちょっと前に数量限定で復刻していたのですが、それを知った頃にはどこのネットショップも売り切れ……。諦めかけていたのですが、ここで買えて良かったです。

予算の関係で、今回は20cmを2枚だけ購入。でも、次いつ買えるかわからないし、割れた時のことを考えてもう2枚欲しい……!

f:id:tontont:20170529095652j:image

和食にも合うし

f:id:tontont:20170529113854j:image

洋食ももちろんいけるし

f:id:tontont:20170529095718j:image

パンにも合うし。

※色々センスがなくて、お皿の魅力が伝わらなくて申し訳ない……。

 

以上、食器初心者だけど、素敵な食器が欲しいな~という方に南青山が結構いいよ!という話でした。

 

以下、余談です。

結婚祝いでイッタラやIDEEの食器をいただいたのをきっかけに、ちゃんとしたお皿っていいなーと思い、コツコツと食器を買い揃えています。

instagramで見るような豪華で美しい食卓には程遠いけど、毎日の食事やお友達をお招きした時、ちょっといいケーキを買ってお家で食べる時にお気に入りの食器を使う。それだけで、いい意味で気持ちがピシッとして嬉しくなります。

まあ、完全に自己満足ですけどね^^; 感覚としては、女子のネイルに近いかも……?

 

↓無印良品のこども食器が、大人用としても使いやすい。

 

↓IKEAのステンレスボウルの話。

 

↓楽天セールで、コツコツ買い集めてます。