とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

早めのダイアップ(抗けいれん薬)で、痙攣を起こさなかった記録(6/26)

3歳の娘、久々にお熱でした。今回は、熱性痙攣を起こさなかった!本当に良かったです。

お熱の記録が後々役立つので、今回も記録しまーす。

梅雨時期の気温差で、風邪をひく

ここ1週間ほど、軽く鼻水が出ていた娘。咳もくしゃみもしないので、様子見していたのですが……。月曜の深夜2時頃から、お熱を出してしまいました。

熱の推移とダイアップを入れたタイミング

2:00 発熱 37.6℃
4:30 38.3℃ ダイアップ使用

夫が「娘ちゃんがすごく熱い」と言って熱を測る。ダイアップを入れる目安の熱38.5℃に近かったので、ダイアップをイン!

8:30 39.2℃ 病院受診

ダイアップを使っているため、解熱剤の処方はなし。代わりに抗生剤で様子を見ることに。あとは、咳鼻痰のお薬とビオフェルミン。

10:30 夫が仕事へ。娘、それに激怒

ひきつけを起こすんじゃないかってくらい泣き叫ぶ。「一緒に探しに行こうか」と、落ち着くまで抱っこしたまま外を少し散歩……。

11:30 昼食に、煮麺を少し食べる

お昼ご飯を作っている間、Amazonプライムビデオでお気に入りのアニメを見せるも、5分ほどで「目が痛い」と言って見なくなる。お熱のせいかな?

14:00 39.4℃ おねしょする
18:00 少し元気になったかな?おもちゃで遊んだ後、軽く晩ご飯
20:00 就寝。熱で寝苦しそう……
22:00 熱が下がる

気がつくと、寝息が穏やかになってる。おでこをさわると平熱に戻った感じ!

熱を出していたのは、時間にすると20時間程度。しかし、熱は高いし娘はぐったりしてるしで、親としては気が気じゃなく、本当ーーーーに長い20時間でした。熱性痙攣も起こさなくて、本当に良かったです。

翌朝、元気&食欲復活!

朝からパンやらバナナやらをモリモリ食べ、「お出かけしたーい!」と大騒ぎ。ストレス溜まってるのかな、ということでベビーカーで近所のショッピングモールにお昼ご飯を食べに行きました。

帰宅後は長めのお昼寝をして、またもやおねしょ……。まあ、しょうがない( ;∀;)ニトリの敷きパッドのおかげで、マットレスは無事でした。

鼻水もすっかり良くなったので、今日から保育園です!今日も様子見でお休みさせようか迷ったのですが、娘は元気いっぱいだし、お天気は1日雨だし、私も運転免許更新の講習に行かねばならず……。 早めにお迎えに行こうと思います。

今回役に立ったアイテム

柔らかい太もも用のアイスノン。常に冷凍庫に入ってます。

 

アイスノンや冷えピタが苦手な娘。少しでもお熱が下がるように、と寝ている間にこんな風にのせてました^^;

f:id:tontont:20170628062557j:image

 

こちらは今回、出番なし。これ、私が熱中症になった時に使ったのですが、めっちゃ気持ちよかった。

 

チュチュベビー わきの下専用ちょいパットアイス スペアジェル2個付

チュチュベビー わきの下専用ちょいパットアイス スペアジェル2個付

 

 大人用もあった!

 

ケンユー 夏場の猛暑対策 急な発熱時に 寝汗対策にも わきアイス 大人用

ケンユー 夏場の猛暑対策 急な発熱時に 寝汗対策にも わきアイス 大人用

 

 

↓約4ヶ月ぶりのお熱でした。

↓寝る時も、すぐに出られる格好で寝ます。

↓娘の熱性痙攣は、私の遺伝です……