とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】34週0日 今日の献立と出産準備③フリマアプリ「ジモティー」と、アカチャンホンポでお買い物

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

今日は、ベビー用品と産後用のキャミソール、骨盤ベルトを買いました。

ベビー用品は、添い寝用アイテム「ファルスカ ベッドインベッド」をフリマアプリの「ジモティー」経由で購入。

▽実際に買ったのは、こちらの旧型です。

ファルスカ farska ベッドインベッド フレックス シープ&ホルン 746084

ファルスカ farska ベッドインベッド フレックス シープ&ホルン 746084

 

「ジモティー」とは、近所の人と実際に会って取り引きをするフリマアプリ。梱包の手間や送料がかからないので、メルカリより出品価格が安いイメージです。こちらはなんと1,500円で購入させていただきました!また別記事で書きますね。

▽アカチャンホンポで買ったもの。無料のサンプル品も色々もらいました!

f:id:tontont:20180523203443j:image

2人目は、1人目と同じ女の子なので買い足すものが少なくて助かります。

▽おむつは3つのメーカー、計38枚もらいました!ありがたや。

今日の献立 1,576kcal

朝ごはん 213kcal

f:id:tontont:20180523174222j:image

f:id:tontont:20180523103255j:image

  • ふすまパン
  • 脂肪ゼロヨーグルト、ミックスベリー
  • サラダほうれん草とバナナのスムージー
  • ヨギティー クラッシック インディア スパイス
  • オレンジ

捕食 249kcal

f:id:tontont:20180523103316j:image 

  • ほうれん草のシーザーサラダ
  • カゴメ 植物性乳酸菌ラブレ Light 1日分の鉄分

サラダほうれん草、エリンギのソテー、トマト、ゆで玉子、ミックスナッツのサラダ。

ラブレは、人工甘味料の味が強くてちょっと苦手かも(ノД`ll)

昼ごはん 353kcal

f:id:tontont:20180523174251j:image

  • サラダうどん@はなまるうどん

サラダモリッモリ!とってもおいしかったです。カロリー的にも良い感じ。生姜乗せ放題!

捕食 295kcal

f:id:tontont:20180523174515j:image

  • コーンチーズトースト(ふすまパン)
  • アイスカフェオレ(カフェインレス)

カルディの水出しアイスコーヒーです。カフェインレスもあって嬉しい!さっぱりしていておいしかったです。

▽こちらはカフェイン入りのタイプ

▽4年前の妊娠時に比べて、カフェインレスの選択肢が増えました

UCC おいしいカフェインレス 水出しアイスコーヒー (35g×4P) 140g
 

晩ごはん 321kcal

f:id:tontont:20180523174502j:image

  • パッタイ
  • 野菜いろいろ
  • 手羽中と春雨の野菜スープ

大好きなカルディのパッタイ!これ、本当においしいのでオススメです。

▽これです

Soot Thai スータイ パッタイセット 214g(2人前)

Soot Thai スータイ パッタイセット 214g(2人前)

 

▽こちらでも紹介しています

捕食 145kcal

f:id:tontont:20180523193137j:image

  • ぶどう
  • 食塩無添加トマトジュース

まとめ

今日はよく歩きました!

途中でカフェに入ってお茶をしたい気持ちでいっぱいになりましたが、家の冷蔵庫にある水出しアイスコーヒーのことを思い出して、余計なカロリーを取らずにすみました。

夜にフォカッチャの生地を仕込んだので、明日の朝ごはんが楽しみです。いま、冷蔵庫で二次発酵中。うまく焼けますように!

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。