とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】妊娠9ヶ月(34週目) 前駆陣痛に悩まされる

f:id:tontont:20180525150204p:image

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

実は、3日前から前駆陣痛に悩まされています。

この痛さ知ってる!前駆陣痛の始まり

初めて前駆陣痛を感じた日は、1人で電車に乗ってベビー用品のお買い物をしていました。自宅からは、30~40分ほどの距離です。

▽アカチャンホンポに行きました

フードコートでお昼ご飯を食べていると、突然お腹全体がぐぐぐーっと痛み始めました。

「私、この痛み知ってる……!」

そう、生理痛のような、下痢の時のようなお腹の痛さ。長女の陣痛の時の痛みにそっくり!!

長女の時は前駆陣痛がほとんど無かったため、初体験の前駆陣痛。

慌てて陣痛アプリをダウンロードしつつ、大人しく座ってうどんを食べていたら1時間くらいで収まりました。

ちょうど前日の助産師面談で、

  • 陣痛が15分感覚になったら病院に連絡すること
  • 2人目だからお産が早く進む可能性がある(1人目も陣痛開始から6時間弱のスピード出産だった)
  • 35週未満の出産は、この病院では受け入れられないから正産期までは無理しないこと

と言われていたので、それはそれは焦りました。

しかも、入院時に病院からもらえるお産グッズリストや、持ち物リストも昨日もらったばかり!出産準備、全然進んでません……!

▽昨日の今日で!?

ひとまず収まった痛みにホッとしつつ、足早にお買い物を済ませて帰宅しました。

この日を境に胎動が減り、お腹の張りが強くなった

今まで立ってようが歩いてようが、私の身体ごと揺れてない?っていうくらい激しかった胎動が、この日を境に減りました。

もちろん、横になって安静にすればドンドコむにゃむにゃよく動くのですが。

また、お腹の張りの強さと頻度が急に増えました。

なぜか午前中によくお腹が張ります。午後は割と動けるのですが、休み休み活動する感じです。

外出はどこまで・どれくらい?持ち物は?

初めての前駆陣痛があった日の翌日は、友人とスイーツを食べに行く約束をしていました。もし体調が悪かったらキャンセルするつもりで。

この日の待ち合わせは午後で、3~4時間程度のお出かけ。午前中は家でゆっくり過ごし、体調が良さそうだったので出発!

何はともあれ、母子手帳だけは持って行こう!と考え、バッグに忍ばせ、動きやすい楽な格好でお出かけを楽しみました。

▽最高の午後を過ごしました

出先では時々お腹の張りを感じつつ、座った状態でも胎動が感じられたので一安心。

こうなると、今後どこまで外出するか、また、外出時の持ち物もちゃんと考えないといけませんね。

夫にも前駆陣痛があったことを報告し、今後の家族のお出かけはなるべく近所で、そして私が行けなさそうな場所は娘と2人で行ってもらうことにしました!

出産予定日まであと40日!やることリスト

今回は切迫早産になることもなく、出産まであと1ヶ月以上あるじゃーん!と、余裕をかましていましたが、急ピッチで出産準備を終えなければと感じています。

あとやらなければならないのは

  1. 入院バッグを用意する
  2. 赤ちゃんを迎えられるよう家の中を整える(赤ちゃん用の収納の購入etc)
  3. お産の時の対応(連絡先や主に4歳の娘の対応)について、家族と最終確認する

この3つくらいでしょうか。

これを書いている今も、実は少しお腹が痛いです。ベッドで横になってばかりなので、ブログの更新が捗りますw

さて、そろそろ捕食の時間。起き上がってパンでも食べることにしまーす!

▽今日はベビー服の洗濯が済んで一安心。

▽最終手段はネット通販!Amazon、イトーヨーカドーのネットスーパーも私の強い味方!