とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】34週2日 今日の献立と出産準備④お下がりのベビー服を煮洗いで漂白

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

昨日は思う存分パンとスイーツを楽しみました!

今日は家でのんびり。娘のお下がりのベビー服を洗濯しました。

洗って圧縮袋にしまっておいた娘の新生児服。4年ぶりに出したら、首周りがすっかり黄ばんでいました。ミルクや母乳のシミが、4年かけて黄色いシミに……。煮洗いで漂白して、なんとか着られる状態になりました。

▽スッキリさっぱり!

f:id:tontont:20180525182612j:image

ただ、ベビー服をしまう収納がまだ無いんですよね。とりあえず、押入れの空いている場所に押し込みました。

近々、ニトリに行ってこようと思います!

▽煮洗いの方法についてこちら

今日の献立 1,742kcal

朝ごはん 288kcal

f:id:tontont:20180525185549j:image

  • 自家製フォカッチャ
  • ほうれん草のサラダ
  • 脂肪ゼロヨーグルト、冷凍ブルーベリー
  • アイスカフェオレ

昨日作ったフォカッチャ、1日経ってやっと娘も食べてくれました。

▽娘が昨日食べなかった理由はこちら

補食 123kcal

大塚製薬 SOYJOY クリスピー プレーン 25g

大塚製薬 SOYJOY クリスピー プレーン 25g

 

さっと食べられるので便利!

昼ごはん 402kcal

f:id:tontont:20180525185953j:image

  • 卵かけご飯
  • 豆腐のサラダ
  • ピクルス
  • 野菜スープ

補食 268kcal

f:id:tontont:20180525190133j:image

  • 植物性乳酸菌ラブレ ライト 1日分の鉄分
  • フォカッチャ
  • ぶどう

晩ごはん 351kcal

f:id:tontont:20180525190229j:image

  • マッサマンカレー
  • ビタバァレー入りご飯
  • 野菜スープ

マッサマンカレーは、カルディで買ったもの。筍の水煮、冷凍エビ、さつまいも、人参を入れました。

▽おすすめ!

Roi Thai ロイタイ マサマンカレースープ 250ml

Roi Thai ロイタイ マサマンカレースープ 250ml

 

補食 310kcal

f:id:tontont:20180526045913j:image

f:id:tontont:20180526045917j:image

  • チアシードとドライイチジク、クリームチーズの全粒粉パン
  • コーヒーゼリー

パンのレシピはこちら。

コーヒーゼリーは、夫からのお土産。おいしくいただきました。

まとめ

今日は、1日の摂取カロリーの1,800kcalに近いカロリーを取ることができました。胃の圧迫感が、少し楽になったかも?お腹が下がってきたのでしょうか。

▽前駆陣痛も始まりました

この週末は、私の誕生日でお祝いご飯が続くためカロリー計算はお休みします。食べ過ぎないこと、野菜を取ることを意識しつつおいしいご飯を楽しみます!

▽煮洗い、おすすめです!

▽出産準備シリーズ

【第二子】32週1日 今日の献立と出産準備①~新生児服の水通し - とんとんと。

【第二子】32週6日 今日の献立と出産準備②IKEAでお買い物 - とんとんと。

【第二子】34週0日 今日の献立と出産準備③フリマアプリ「ジモティー」と、アカチャンホンポでお買い物 - とんとんと。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。