とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】34週5日 今日の献立と2日間で体重1kg増

現在、第二子を妊娠中。妊娠9ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

この週末は私の35歳の誕生日がありました。カロリー計算をお休みして、好きなものをいろいろ食べました。

土日の2日間、何を食べたかというと

  • お弁当
  • 焼肉(白米抜き)
  • イタリアンでパスタランチ
  • 酒粕ソフトクリーム
  • バースデーケーキ(娘と半分こ)
  • 頂き物のティラミス
  • お寿司

などなど……。

f:id:tontont:20180528164541j:image

f:id:tontont:20180528164553j:image

▽誕生日エントリ!夫からのプチサプライズも

食べすぎないように心がけていたつもりが、たった2日間で体重は1kg増 Σ(゚д゚lll) 今朝、体重計に乗って青ざめました。

そこで、今日は歩こう!と決めて、朝から30分以上歩いてショッピングモールへ。帰りは交通機関を使いましたが、帰宅後はもうグッタリ……(¦3 _ヽ)_ 軽い吐き気もあり、気を失うようにお昼寝しました。土日もフルでお出かけしたので、きっとそこそこ疲れが溜まっていたはず。無理は禁物ですね(ノД`ll)

今日の献立 1,489kcal

朝ごはん 253kcal

f:id:tontont:20180528165505j:image

  • ドライイチジクとクリームチーズの全粒粉パン
  • フルーツトマト
  • 生協のヨーグルト、冷凍ブルーベリー
  • カフェオレ

補食 335kcal

  • ティラミス

誕生日プレゼントに頂いたティラミス。残っていた分を食べました。誕生日の名残(*´ω`*)

昼ごはん 328kcal

f:id:tontont:20180528165730j:image

  • サブウェイ BLTサンド
  • アイスティー

補食 205kcal

f:id:tontont:20180528165818j:image

  • 全粒粉入りパン・ド・ミ
  • バナナ
  • 植物性乳酸菌ラブレ ライト 1日分の鉄分

ホームベーカリーで焼いた食パンを味見。

晩ごはん 276kcal

f:id:tontont:20180528182234j:image

  • 生協のサーモンたたき丼
  • サラダ
  • レンチンしたかぼちゃ
  • 娘が残したタコライス

お昼寝後も軽い胃もたれが続いてたので、軽めの晩ご飯。

補食 92kcal

f:id:tontont:20180528193148j:image

  • 絹豆腐、わかめ
  • ベルキューブ 赤ワインセレクト チーズ

まとめ

妊婦の胃と体力の限界を感じた今日。産後はこのもたれがちな胃も、スッキリするのでしょうか?

明日は最低限の用事だけ済ませて、のんびり過ごして体力を回復させたいと思います*☆( ˘ω˘ )☆*.+

▽今日一本目の記事

▽4年前、娘の時の34週5日。授乳クッション買わなきゃ。

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。