とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【次女・生後4ヶ月】北欧食器でお食い初め

4歳と生後4ヶ月の姉妹育児をしている、とんとんです。

気が付いたら、生後100日を過ぎていた次女。4ヶ月目も後半になって、やっとお食い初めをしました。

長女の時は、「とうふ屋うかい」で行ったお食い初め。今回は、楽天で買ったお食い初めセットと、家にある食器を使って自宅でお食い初めをしました。

f:id:tontont:20181121160356j:image

お食い初めセットのおかげで、準備がとても簡単で、それなりにちゃんとした形になりました。

f:id:tontont:20181121161251j:image

我が家で利用したお食い初めセットと、使った食器をご紹介します。

調理不要!楽天のお食い初めセット

今回、利用したのはこちらのセット。お値段は約5,000円です。

中身について。

まずは、尾頭付きの鯛。水引×2と、盛り付けに使うビニール手袋が付いていました。

f:id:tontont:20181121161722j:image

煮物6種、なます、梅干し。

f:id:tontont:20181121161706j:image

歯固め石と、瀬戸物の保存容器。

f:id:tontont:20181121161716j:image

蛤のお吸い物。

f:id:tontont:20181121161734j:image

お赤飯。(ゴマ塩は自宅で用意しました)

f:id:tontont:20181121161728j:image

お食い初めマニュアル。それぞれの食材の意味、盛りつけ例、鯛めしのレシピが書かれています。

f:id:tontont:20181121161711j:image

あとは、お箸が付いてきました。

全て調理済みなので、冷蔵庫で解凍して汁物を温めたらお皿に盛り付けるだけ。準備にかかった時間はたった20分でした。

\じゃーん/

f:id:tontont:20181121162156j:image

お料理に関しては、一つ一つは小さいけれど、丁寧に飾り切りがされていてとても可愛い!鯛が立派なので、見栄えも良し。仕出し料理のお店なので、味も美味しかったです。特にお赤飯が甘くてモチモチでもっと食べたかった。

\いただきまーす/

f:id:tontont:20181121162549j:image

なお、食材は、冷凍または冷蔵の状態で、発泡スチロールに入って届きます。

f:id:tontont:20181121172135j:image

中身の梱包もきっちり。

f:id:tontont:20181121172148j:image

煮物やお吸い物は、左の入れ物にまとめて入っていました。

f:id:tontont:20181121172143j:image

冷凍の場合は冷蔵庫で24時間かけて解凍します。冷蔵での発送も選べますよ。我が家は念の為、冷凍の状態で送ってもらいました。

北欧食器とダイソーの食器に盛り付ける

食器は自宅にあるもので。楽天などでコツコツと買い集めた北欧食器が、ハレの日にも使えて嬉しい。完全に自己満足ですヾ(●´∇`●)ノ

鯛の尾頭は、アラビアのアベック20cmプレートに。

下に敷いた紅白の紙は、赤→フライングタイガーの紙ナプキン、白→ダイソーの揚げ物用の紙を重ねました。

煮物は、ナハトマンのボサノバに。安い!

なますと梅干しは、ダイソーで昨年末に買った、竹とゆずの形のプラスチック製の入れ物に。

▽参考商品

ワンセット揃っていると、お正月、ひな祭り、子供の日、といったイベント時に便利です。

お赤飯は、無印良品のこども茶碗 小 に。

このお茶碗、大人用の小皿としても便利で5客持っています。

汁椀は家で使っている大人用のもの。蛤が大きいので、大人用でぴったりでした。

▽参考商品

山中塗 レンジ 汁椀 2個セット 栃木目(うさぎ彫&さくら彫) M15440

山中塗 レンジ 汁椀 2個セット 栃木目(うさぎ彫&さくら彫) M15440

 

テーブルランナーはIKEA、上にチルウィッチのランチョンマットを重ねました。

お店でお食い初め?自宅でお食い初め?両方やってみた

我が家は、長女の時はお店で、次女は自宅でお食い初めをしました。

とうふ屋うかいはサービスもロケーションも抜群。豪華なランチは育児の息抜きになる

うかいでは、素敵な庭園を眺めながら個室でのんびりリラックスできました。大人のランチコースは大豆製品のオンパレードで、糖質的にも安心。ああ、また食べたい……!!お庭での記念撮影も写真映えしますし、育児の息抜きにもぴったりでした。

お食い初め膳の価格は、3,000円前後と比較的リーズナブル。クーファン、写真撮影と印刷のサービス、バラの花が付いてました。

▽お店によって値段が変わる

大人4人の食事代とお食い初め膳でかかった金額は、サービス料含め約3万円でした。

次女も、できればとうふ屋うかいでやりたいと思っていたのですが、家族の予定とお店の都合がなかなか合わず。自宅でお食い初めをすることにしました。

自宅のお食い初めは、調理済みセットや出前を使えば外出の手間がない分ラク

▽はしゃぎまわる4歳長女

f:id:tontont:20181122080944j:image

実際に自宅でやってみて、「家で気軽にやるのも意外と良かった」と思いました。

調理済みのお食い初めセットは約5,000円とそこそこ高く、食器を用意するなどの手間はかかりますが、準備、儀式、皆で写真撮影まで、午前中の約1時間半でサクッと終わらせることができました。お出かけの支度や行き帰りの時間もかからず、家族分の料理の準備が不要、長女も気兼ねなくはしゃぎまわれる、と、お店でやるよりラクでした。

▽レンタル食器付きならもっとラク

この日は、お食い初め以外の用事もあったので、自宅でサクッと済ませられて良かったです。

でも、欲を言えば、またうかいの個室で豪華なランチコースを食べたかった……!こういう時じゃないとなかなか行けないからね。完全に食いしん坊の思考です。


以上、次女のお食い初めの記録でした。

次女が、食べるものに一生困りませんように。すくすく大きくなるんだよ(*´∀`)

 

▽今回利用したお食い初めセット

▽我が家はベビードレスでお食い初めしたけど、袴ロンパースの可愛さはまた格別。

▽うかいでのお食い初め

 

 

ベルメゾンネット