とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

4歳と生後5ヶ月の姉妹に贈るクリスマスプレゼント2018

4歳と生後5ヶ月の姉妹育児をしている、とんとんです。

もーいーくつ寝るとー、クリスマス~。

毎年悩みに悩む、クリスマスプレゼント。今年はこんな感じになりました!

f:id:tontont:20181223142634j:image

4歳の長女へのプレゼント

サンタさん:猫ちゃんのお世話ぬいぐるみと名作おはなし集

長女とトイザらスに行って、選んでもらいました。ちょうどブラックフライデーセール中だったので安く買えてラッキー。

他にも色々なおもちゃを見たのですが、やっぱりこの猫ちゃんが良いとのこと。

これらもかなり気に入っていたけど、

最終的には猫ちゃんにする!と。動物好きな長女です。

f:id:tontont:20181223093025j:image

もうひとつは、寝かしつけの時に読む絵本。何にしようか迷っていたところ、大好きなこちらのブログを拝見して、

「おはなし集も良いかも!」と思い、ブログで紹介されていた本と同じシリーズの物を買いました。

頭のいい子を育てる 女の子のおはなし ハンディタイプ

頭のいい子を育てる 女の子のおはなし ハンディタイプ

 

短いお話がたくさん入っているこちらの本。

決め手は、

  • 持ち運びできるサイズ
  • カバー付き
  • オズの魔法使いが入っている

という点。

少し前に、近所の公民館的なところで「オズの魔法使い」の子供向けの舞台を見たのですが、とっても楽しそうだったので。また、小学生になったら様々な名作を国語で触れると思うので、今のうちから知っていても良いかなーと。私も忘れているお話とたくさんありそうなので、いまから読むのが楽しみです。

パパとママから:いっしょにおさんぽ しばいぬくん

またもや電動のぬいぐるみ……。鳴く、吠える、歩く、尻尾をふる等、5パターンの動きが楽しめます。生後5ヶ月の次女も興味津々。

\ワンワン!/

f:id:tontont:20181216101459j:image

祖父母から:初めての自転車と現金

保育園のお友達が自転車に乗っているのを見て、自転車が欲しくなった長女。早めのクリスマスブレゼントとして、買ってもらいました。ありがたや、ジジババファンド。

買ったのは、女児向け洋服ブランド「mezzopiano(メゾピアノ)」とサイクルベースあさひのコラボ自転車。リボン、ハート、ピンク、キラキラ、のめちゃくちゃ乙女なデザインに、長女は一目惚れ。購入後、手続きのためにしばらくお店の中にいたのですが、お店に訪れる何人もの女児の心を次々と鷲掴みにしていました。

なお、義母からは「子供たちに何か買ってあげてください」と現金でのプレゼント。もう本当に感謝しかありません。

生後5ヶ月の次女へのプレゼント

サンタさん:離乳食用のスプーンセット&スパウトマグ・ストローセット

離乳食を始めた次女に、新しいスプーンとマグをプレゼント。

スプーンはこちら。

長女の時はリッチェルを使っていたのですが、何となく今回は違うメーカーのものにしてみました。

リッチェルもすごく良かったのですが、コンビは離乳食卒業後も普通にシリコンスプーンとして使えそうなデザインです。

スパウトマグと、ストローパーツはこちら。

こんな可愛いスパウトがあるなんて。

生後2ヶ月頃から哺乳瓶で飲まなくなった次女。もう哺乳瓶は諦めて、次のステップに進むことにしました。長女もスパウトは好きそうだったので、次女もこれで何かしら飲めるようになると嬉しいなぁ。誰かに預けて美容室に行きたい……。

トーマスもあるよ。

あとは、義母からのプレゼントとして、後日何か買おうと思います。何にしようかなー。

 

以上、今年のクリスマスプレゼントでした。

 

▽夫へのクリスマスプレゼント。

 

▽去年のクリスマス。重症妊娠悪阻で、ほぼ文字通り死んでました_(ゝLꒊ:)_