とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

「とんとんと。」2018年の人気記事TOP5・ブログ5周年を迎えました

4歳と生後6ヶ月の姉妹育児をしている、とんとんです。

今日は大晦日ということで、2018年に書いた記事でよく読まれた記事TOP5をご紹介します。

2018年人気記事TOP5

1位

このブログのメインコンテンツである、妊娠糖尿病に関する記事でした。

2位

意外や意外、第2位は子供のホームパーティーの話題!年末年始のホームパーティーシーズンにお役立ていただけたら幸いです。

3位

次女の妊娠中に、重症妊娠悪阻(つわり)で入院したときの記事。今年に入ってから、つわり関連の記事がよく読まれるようになっています。

4位

ま、またもやつわり!つわりで苦しむ方の参考になれば……!

5位

前駆陣痛に悩んでるよという記事です。

 

なんとTOP5のうち、4つが何かしらに苦しんでいる記事という結果になりました_(ゝLꒊ:)_笑

「妊娠糖尿病」を含むキーワードで検索して、このブログにたどり着く方がとても多いのですが、その他には「つわり ブログ」「つわり 死にそう」といったキーワードで検索して、このブログにたどり着く方もとても多い!そんな方が、すこしでも早くつわりが終わることを祈っています……!

ブログを始めて5年経ちました

2013年からはてなブログを書き始めて、5年が経ちました。

この5年で書いた記事は634記事。そのうち、今年は過去最高の187記事を更新しました。ちょうど2日に1記事という更新ペースです。他のブログを合わせると、200記事以上は書いてるみたい。いやーよく書いたな。

それでももっと書きたかったことがたくさんあります。9月の箱根旅行の記事もまだ書き切ってないし……!

人生の大きな趣味の1つとなっているブログ。来年も楽しんで書き続けたいと思います。

はてなスターやブックマーク、Twitterを見てくださっているみなさま、いつも励みになっています。今年もたくさんのスターやブックマークをありがとうございました!どうぞ来年もよろしくお願いします。

よいお正月をお過ごしください!