とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

過去の旦那弁当と、冷凍できる作り置きおかず

最近は「妊婦 旦那 弁当」というキーワードでこのブログにたどりつく方が多いようです。
妊婦で身体が重いと、毎日のお弁当作りってホント大変ですよね( ;´Д`)
今は冷凍できるおかずや日持ちする副菜を多めに作って小分けにし、前の日の晩御飯のおかず+作り置きおかずを詰めるスタイルで、楽に品数を増やせる様になりました。
他人様に堂々と見せられるほど素敵なお弁当ではありませんが、過去の旦那弁当と実際に作っておいしかったお弁当レシピをいくつかご紹介します。
太字&「◎冷凍可」と書いてあるのは実際に冷凍して食べました〜。
※良いおかずを見つけ次第、追記してます。

自家製冷凍食品で作ったお弁当と、参考レシピ 

f:id:tontont:20140118091819j:plain
焼き鮭、キノコとちくわの炒め物、卵焼き、黒豆煮、ミニトマト、しその葉
卵焼きが冷凍できると知った時はびっくりしました!濃いめの味付けなので、旦那も好きみたいです。
◎冷凍可
 
f:id:tontont:20140118092238j:plain
豚肉と玉ねぎのみそ炒め、焼き鮭、黒豆煮、里芋の煮っころがし塩昆布ときのこの炊き込みご飯
焼いた鮭が冷凍できると知ってから、良く入れるようになりました。
◎冷凍可
 
f:id:tontont:20140118092511j:plain
鶏ひき肉のレンコンはさみ焼き、ほうれん草とベーコンの炒め物、イカ天、ミニトマト、塩昆布ときのこの炊き込みご飯
 切迫早産と診断された頃のお弁当。はさみ焼きは、鶏団子用に味付けされたひき肉を使用して調理時間を短縮。水にさらして拭いたレンコンに片栗粉をまぶし、ひき肉をはさんで少量の麺つゆと水を入れて蒸し焼きするだけ。簡単でおいしかったのでオススメ!
◎冷凍可
 
f:id:tontont:20140118093342j:plain
豚肉と玉ねぎの生姜焼き、卵焼き、レンコンと人参のきんぴら、黒豆煮、カボチャの煮物、しその葉

◎冷凍可
  
f:id:tontont:20140118093811j:plain
エビとブロッコリーの炒め物、卵焼き、高野豆腐と干し椎茸の煮物、レンコンと人参のきんぴら、塩昆布
冷凍には向かないかもしれませんが、冷めてもおいしかったのでオススメ。

 
f:id:tontont:20140118094047j:plain
親子丼、海苔、人参のきんぴら、花ブロッコリー
 親子丼は下のご飯がべちゃっとならないように、水溶き片栗粉で軽くとろみをつけてます。また、ご飯との間に海苔も敷きました。
お肉がフワフワになっておいしい!冷凍するならお肉はもも肉に変えた方が良さそう。
◎冷凍可
 
f:id:tontont:20140118104526j:plain
帆立とちんげん菜の中華炒め、市販の冷凍唐揚げ、人参のきんぴら
野菜のおかずがなくて苦し紛れに作ってみた人参オンリーのきんぴら。人参そのものの甘さのおかげで調味料少なめでもおいしいので時々大量に作ります。
 
f:id:tontont:20140118104742j:plain
ミニハンバーグ、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、さつまいものレモン煮、筑前煮、ミニトマト
最近お気に入りのさつまいものレモン煮は日持ちする&すぐ食べ切っちゃうので冷凍したことないんですができるのかな?
 
f:id:tontont:20140118105013j:plain
タンドリーチキン、筑前煮、さつまいものレモン煮、大根の皮と人参のきんぴら、ほうれん草の胡麻和え
今日もこの胡麻和えをたくさん作りました。
◎冷凍可
 
f:id:tontont:20140118105522j:plain
ナスと豚肉のピリ辛みそ炒め、ひじきの煮物、人参のグラッセ
この梅風味のひじき煮がお気に入り。
◎冷凍可
  
f:id:tontont:20140118105844j:plain
手羽中のピリ辛揚げ、切り干し大根の中華和え、こんにゃくと干し椎茸の旨煮、卵焼き、ブロッコリー、しその葉
◎冷凍可
 
f:id:tontont:20140118110007j:plain
チンジャオロース、さつまいものレモン煮、卵焼き、ミニハンバーグ、ラタトゥイユ、鶏皮の甘辛炒め、しその葉
冷凍しても大丈夫でした!
◎冷凍可
 
f:id:tontont:20140206084344j:plain
タンドリーチキン、人参のコンソメ煮、もやし入りつくね、人参のきんぴら、卵焼き、ミニトマト、ブロッコリー
 もやしがシャキシャキしてておいしい。豚ひき肉で作りました。
◎冷凍可
人参のコンソメ煮は文字通り、人参をコンソメ入れたお湯で茹でるだけ!
◎冷凍可
  

番外編  妻のわっぱ弁当

f:id:tontont:20140118110120j:plain
カボチャの煮物、黒豆煮、焼き鮭、鶏ごぼう、しその葉、漬物
 冷凍できるかわかりませんが、冷めてもおいしかったのでオススメ。
 
改めて見ると、自家製冷凍食品がおかずの半分近くを占めてますね。
それにしても、おしゃれフィルターで加工しても地味!というか全体的に茶色!かわいくて彩りがキレイなお弁当が作れる方を本当に尊敬しますm(_ _)m
 
↓お弁当作りの参考にしているレシピ本。
玉子焼きのバリエーションがすごい!
 
 
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ