とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

33週0日 マタニティパジャマ購入

先日、無印で産後用のパジャマを購入しました。

マタニティ・新生児 | 無印良品ネットストア

THE 妊婦のパジャマ!って感じのデザインでかなり抵抗があったのですが、きっと授乳が始まったらそんな事言ってる場合じゃなくなるだろうと思って買いました。
f:id:tontont:20140122202010j:plain
半端丈のズボン付き。
授乳しやすいよう、第3ボタンまでマジックテープです。
f:id:tontont:20140122202503j:plain
世の中の寝巻きのデザインって、大きく分けると
  1. THE パジャマ
  2. ブリブリのルームウェア
  3. ヤンキースウェット
の3大勢力に分かれているように感じるのですが、もう少し普段着っぽくて上着着れば近くのコンビニまでなら行ける、くらいのシンプルなデザインの物はないのでしょうか…。
いや、探せばきっとあるんでしょうけどこの3大勢力が強すぎて中々見つけられない。
夏場はまだTシャツとか着てれば良いのですが、冬場は特に悩ましいです。
ちなみに、切迫早産で引きこもり中の現在は、毎日こんな感じで過ごしてます。
f:id:tontont:20140122224403j:plain
↑ユニクロのTシャツワンピ+ジェラートピケのカーディガンorパーカー。
 
Tシャツワンピは去年の夏に色違いで3枚買いました。変なプリントがなく、上にシャツやパーカーを合わせれば普通に外で着られるデザインだし、お腹が大きくなっても余裕で着られるので買って良かったです。でも授乳には向かないかも?
 
ジェラートピケは、とっても良く伸びるしシンプルで可愛いので気に入ってます。このまま外は歩けませんが…。
 
産前産後問わず長く着られるので、妊婦さんもしくは出産後のママへのプレゼントにオススメです!かなり柔らかい素材ですが、ネットに入れて普通に洗濯してます。
 
もうワンセットくらい、授乳が楽なルームウェアが欲しいのですが、デザインは諦めてTHE パジャマを買うしかないのかな…。
ひとまずそんなにお高くないものをベルメゾンで物色中です。候補はこんな感じ。  
 
 上にパーカーやデニムシャツを羽織ればコンビニくらいまでなら行けるかも。
 
 
少しパジャマ感が強いかな。でも楽そう。
 
 
 下をデニムに変えれば行ける!?
袖丈を調節できるから春以降もしばらく着れそう。
 
あ、そもそも母乳が出るのか、という問題があった。
2着目はやっぱり出産後に買い足しを検討します!\(^o^)/
 

今日のご飯 1868kcal

■朝食 414kcal
f:id:tontont:20140125083926j:plain
・ハムチーズトースト
・水菜、鶏ハム、ミニトマトのサラダ
・ヨーグルト
・バランスパワー 全粒粉 半分
・紅茶
・カフェオレ
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」を見て、号泣しながら食べました。元々めちゃくちゃ涙もろいのですが、妊娠してから更に輪をかけてひどくなった気がする(−_−;)
 
■補食 200kcal
f:id:tontont:20140125101346j:plain
・グリーンスムージー
(ちんげん菜、水菜、りんご、オレンジ)
・玄米フレーク
義実家から頂いたりんごを食べ切ってしまった(´・Д・)
果物って地味に高いから、家計を圧迫しない範囲で続けたいなー。
 
■昼食 403kcal
f:id:tontont:20140125121119j:plain
・きのこのおじや
(しめじ、えのき、長ねぎ、塩昆布)
・もやしと鶏ハムのサラダ
・もずく酢
おじやにしたら、すごいボリューム増えた*(^o^)/*
 
■補食 203kcal
f:id:tontont:20140125150718j:plain
・ゆで卵とマヨネーズ
・ブランフレーク
 
■夕食 446kcal
f:id:tontont:20140125181756j:plainf:id:tontont:20140125182048j:plain
・きのこと人参のおじや
・菜の花と豚挽肉の炒め物
・キャベツと鶏ハムのサラダ
・プチ納豆
・たらみ ゼロカロリーゼリー パイン味
おじや、さすがに1日2回食べると飽きるわε-(´∀`; )
 
■補食 204kcal
f:id:tontont:20140125231257j:plain
・ご飯
・切り干し大根の中華和え
・あおさと長ねぎのみそ汁
 
■旦那弁当
f:id:tontont:20140125202036j:plain
コロッケ、ウインナー、卵焼き、ミニトマト、菜の花と豚挽肉の炒め物
 
菜の花が売られているのを見て、春が近づいてるな〜って思ってちょっと嬉しくなりました♡
シンプルなお浸しも好きだけど、物によっては苦味が強いので、豚肉・砂糖・醤油で炒めるのが我が家の定番です。
お弁当に入れるなら、とろみをつけると食べやすくて◎ 冷凍保存もできます。