とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

33週1日 体重が急に増えた

9ヶ月半ばになり、お腹の重量感が増して長時間同じ姿勢で寝てると体が少し痛くなるようになってきました。まだ仰向けで寝られますが、前に比べるとちょっと息苦しいε-(´∀`; )

赤ちゃんはまだあと1kg近く大きくなるはずなので、ますます寝苦しくなるのかとちょっとビビってます。

それに伴ってなのか??ここ2日で急に体重が600gも増えました( ゚д゚)

直近10日間の体重の変化

f:id:tontont:20140126142323j:plainf:id:tontont:20140126142336j:plain

↑黒の棒グラフが体重。

こんにゃくでお腹を下して体重減少

反動で便秘になったが、マグミットで毎日出るようになる

いきなりの600g増

妊娠前に比べてまだ+5kg弱程度ですが、マグミットのおかげで毎日うんこが出てるのに、急に増えたのでびっくり。これが世に言う「妊婦は水を飲むだけで体重が増える」という現象なんでしょうか…。急に体重が増えると妊娠線が出ないか心配(>_<)

数日様子を見て、このペースでドンドコ増えるようだったら対策を考えねば!

今日のご飯 1870kcal

■朝食 392kcal
f:id:tontont:20140126114613j:plain
・ハムチーズトースト
・ミニトマト
・バランスパワー 全粒粉
・もやしスープ
・ヨーグルト
・紅茶
・カフェオレ
 
■補食 203kcal
f:id:tontont:20140126114805j:plain
・グリーンスムージー
(ちんげん菜、オレンジ、ドライプルーン)
・ブランフレーク
 
■昼食 438kcal
f:id:tontont:20140126135957j:plain
・トマトとキクラゲの卵とじ
・キュウリともずく酢和え
・チンしたもやし
・プチ納豆
・ご飯
・たらみ ゼロカロリーゼリー みかん味
 
■補食 200kcal
f:id:tontont:20140126193218j:plain
・ご飯
・切り干し大根の中華和え
・ミネストローネ
いつもの野菜ブイヨンでスープ大量生産。ホントにおいしいのでオススメです! 
 
■夕食 434kcal
f:id:tontont:20140126193644j:plain
・鱈とキャベツのチゲ鍋
・人参のマヨサラダ
・おじや
・旦那弁当用の南蛮漬けを味見
完全に鍋ブームきてる。白菜よりキャベツの方が甘みが強くて好き( ´ ▽ ` )
 
■補食 203kcal
f:id:tontont:20140126223043j:plain
・さつまいものレモン煮
・kiri クリームチーズ
・カフェオレ
 
■旦那弁当
f:id:tontont:20140126193629j:plain
チカのカレー風味の南蛮漬け、自家製鶏ハム、卵焼き、さつまいものレモン煮、人参のマヨサラダ、ミニトマト、焼き鮭
 
こないだ楽天マートで買った、お弁当用の冷凍ミニ塩鮭が便利!
今日みたいにご飯が進む系のおかずが少ない時とか、お肉の献立が続いてしまった時にあると助かります。
薄く小さくカットされているので、ちょっとした隙間を埋めたい時にも◎
 
 
今日は暖かくてお腹の張りが少なかったので、チマチマと常備菜を作ってました。
作ったのはミネストローネ、人参のきんぴら、人参のマヨサラダ、鶏ハム、さつまいものレモン煮。
これでしばらくご飯&お弁当作りが楽になります♡