とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

33週5日 干し野菜ブーム再来?

f:id:tontont:20140130082311j:plain
我が家の干し野菜ストック。
大分のどんこ、人参、ゴボウ、木耳。

昨夜、NHKきょうの料理」で放送された庄司いずみさんの干し野菜ミックスがとても面白かった!

一時期、干し野菜にハマって中華街でまとめ買いしたり、干し野菜を作るネットが欲しいな〜とか考えてたんですが、イマイチ料理に活用しきれず、ブームは去っていきました( ^_^)/~~~
昨日の放送では、毎日の料理に使いやすい干し野菜の組合せと水で戻さない料理方法が紹介されてて「あーこうやって使えばいいんだ!」と目からウロコ。
また干し野菜ブームが来そうな予感です♡

■番組内容(NHK番組表より)

今注目の干し野菜。薄く切り干すだけでうまみや栄養価がアップ。かさが減る分スペースもとらず保存性も増す。煮物用、炒めもの用など、用途別のお得なミックスを紹介する。

↓このテキストに詳しいレシピが掲載されています。

NHK きょうの料理 2014年 02月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2014年 02月号 [雑誌]


↓庄司いずみさんのブログ。

↓野菜に関する著書もたくさん。

今日からはじめる干し野菜

今日からはじめる干し野菜

もどさずできる乾物料理

もどさずできる乾物料理


↓干し野菜を作るネット。
洗った子供のおもちゃを干すのにも良さそう。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 燻製干しかご25×25cm M-6526

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 燻製干しかご25×25cm M-6526


<今日のご飯 1883kcal>
■朝食 402kcal
f:id:tontont:20140130101002j:plain
ラピュタトースト
・人参のコンソメ煮
・ミネストローネ
・ヨーグルト
・紅茶
・カフェオレ

■補食 205kcal
f:id:tontont:20140130101132j:plain
・はちみつきな粉かけトースト
・ドライプルーン

■昼食 435kcal
f:id:tontont:20140130121440j:plain
・豚肉とエリンギの梅肉&紫蘇ソテー
・キャベツ、ブロッコリーミニトマトのサラダ
・プチ納豆
・ご飯
・たらみ 0kcalゼリー パイン味

■補食 199kcal
f:id:tontont:20140130151533j:plain
・ブランフレーク
トマト大好き。贅沢な食べ方した!

■夕食 439kcal
f:id:tontont:20140130190733j:plain
・帆立貝柱と青梗菜の中華炒め
・水菜とカレー南蛮漬けのサラダ
・木綿豆腐
・切り干し大根の中華和え
・ご飯

■補食 203kcal
f:id:tontont:20140130210957j:plain
・ブランフレーク
・カフェオレ

■旦那弁当
f:id:tontont:20140130191626j:plain
人参・エリンギの豚梅しそ巻き、菜の花とひき肉の炒め物、卵焼き、ミニトマト、水菜とカレー南蛮漬けのサラダ

超ギュウギュウ詰め!

夕食&明日の弁当を作っている間に、恥骨がめちゃくちゃ痛くなってきた(>_<)
ちびちゃんが下がって来てるのかな…
まだ、お腹の中にいるんだよー!